お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に聞いた! 「女子が老けて見える髪型」は、定番のあのスタイルだった!

ファナティック

ショック

男性というのは、女性の髪の毛をけっこうチェックしているんですよね。美しい髪であればあるほど、男性は強く惹かれるものです。また、髪質がどんなに美しくても、髪型がいまいちだと「うーん……」と敬遠されてしまいます。そこで今回は世の男性たちに、女性を老けて見せてしまう「髪」にまつわるコトを教えてもらいました。

まずはヘアケアを!

・「髪がボサボサであること」(28歳/金融・証券/専門職)

・「ヘアスタイル云々より、髪が傷んでると老けて見えます」(35歳/通信/事務系専門職)

・「毛先までケアがいっていないと残念に思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「手入れされてない、ボサボサな感じ」(29歳/食品・飲料/営業職)

ヘアスタイル云々以前の問題ですね! どんなに素敵な髪型でも、その髪自体がぼろぼろだったら何の魅力も感じません。また、ぼさぼさなのももちろんNG。つやつやキューティクルの髪を目指しましょう!

そのパーマ、似合ってなくない?

・「パーマのかけすぎ。巻き巻きしているのも年寄りくさく見えるときがあり、できればシンプルなほうがいいと思う」(37歳/金融・証券/営業職)

・「パーマとかは完全におばちゃんって感じがする。実際多くない?」(27歳/通信/技術職)

・「パーマをかけると老けて見える」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「パーマヘア。年配の人のイメージがある」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

かわいいゆるふわパーマを想像していたのに、実際に仕上がって見たら全然ちがう感じだった……という経験をした人もいると思います。パーマって自分の髪質と美容師さんのテクが詰まった作品なんですよね……。間違ってもおじさんにはなりたくありません!

なんで短くしちゃうの!?

・「楽だからという理由っぽいショートカット(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ショートって育児ママがやる定番の髪型なので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ストレートのショートカット。男っぽくなるし、いいことない」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「ショートカット。髪の長さで誤魔化しがきかない」(28歳/医療・福祉/専門職)

男性の多くはロングヘアが大好き。髪が長いほうがより女性らしさを感じさせるからなのでしょうか。逆に、ショートカットにはこんな辛辣なご意見が……。「夏で暑いから」と短くしてしまった人は、冬までにできる限り伸ばしましょう。

まとめ

女性は髪が命、といいますが、本当に女性の魅力は髪で決まる場合が多くあります。顔の美醜に限らず、美しい髪を持っていれば、それだけで男性はキュンとする可能性も大いにあるのです。「楽だからこの髪型でいいか」と適当に決めずに、ぜひ髪の重要性を意識し、素敵な髪、似合うヘアスタイルを追求してください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数145件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE