お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! カップルが成立しやすい季節ランキング、1位は納得のアノ季節!

ファナティック

そろそろ季節の変わり目ですね。季節が変わると恋のきっかけも変化しそうです。恋人がほしい人にとってはどの季節が狙い目なのでしょうか。知りたいですよね! 今回は、男性の視点から、カップルが成立しやすいと思われる季節をランキングにしてみました。

Q.あなたは、男女がカップルになりやすいのはどの季節だと思いますか?

1位「春」……46.1%
2位「冬」……22.6%
3位「夏」……19.1%
4位「秋」……12.2%

第1位は堂々の「春」。圧倒的な人気ですね! それぞれの季節がいいと思う理由を見ていきましょう。

■1位 出会いとはじまりの「春」!

・「春ははじまりの季節だし、物事を一緒に経験していくことで仲よくなりそうだから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「新しい出会いがある季節だから。自分自身もそうだった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「落ち着いた状況で付き合いがはじまるようなイメージがある」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「夏に向けて盛り上がりそうだから」(39歳/情報・IT/技術職)

1位は「春」で、46.1%の男性の声を集めました。人との出会いがもっとも多そうなタイミングですし、第一印象からはじまる素敵な恋が待っているかもしれませんよね。

■2位 焦りと寂しさの「冬」

・「夏は季節的に開放的になるから、秋には別れそう。冬は意外としっかり相手を見定めそうなので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「クリスマスやバレンタインなどのイベントがあるから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「クリスマス前がポイントらしいので」(34歳/情報・IT/技術職)

・「人肌恋しくなる季節」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

2位は「冬」。カップル向けのイベントが多い季節ですね。フリーの人にとっては、年末に備えて恋人を作っておきたい焦りの季節になるかも!?

■3位 アウトドアで盛り上がる! 「夏」

・「気分が盛り上がるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「祭りや花火大会、フェスなど、夏はイベントの宝庫だから、友だち同士で遊びに行って恋人同士になる確率が高いと思います。自分も実際に、友だちまわりで花火を見に行って、そこで気になった子と付き合ったことがあります」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ひと夏の恋の思い出が多いと思うから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

3位は「夏」。夏の恋はよく話題になりますが、順位としては3番目でした。しかし、野外でのイベントがもっとも多いシーズンですし、友だち関係からの出会いも見込めそうです。

■4位 人恋しくなってくる「秋」

・「冬前の寂しい時期に付き合うほうがうまくいきそうだから」(33歳/電機/技術職)

・「自然がきれいで冬に向けて人恋しくなる季節だから」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「夏に盛り上がった気持ちが少しクールダウンするから。初めてお付き合いした人とは秋からだった」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

4位は「秋」でした。気温も下がって、だんだんと人恋しくなってくる季節でもあるみたい。切なく寂しい気分になることから恋が生まれる!?

季節によっていろいろな理由が考えられるんですね。1年の通しての狙い目は、やはり出会いの多い「春」となりました。みなさんは、カップルが成立しやすい季節はいつだと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]