お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

コレを話せばまちがいナシ! 男性が合コンで女性にされたい質問といえば? 「仕事の話」は2位!

ファナティック

聞き上手な女性は、合コンで男性に好まれますよね。でも、相手の話を引き出すには適切な質問をしなければなりません。男性にとって、合コンで初対面の女性にされたい、聞かれてもいい質問には、何があるのでしょうか? こっそり教えてもらいました。

Q.合コンなどではじめて会う女性にされたい質問といえば?

第1位 「趣味の話」……70.4%
第2位 「仕事の話」……13.0%
第3位 「学生」……10.2%
第4位 「家族」……1.9%
※5位以下省略

男性読者の第1位は「趣味の話」でした。なんと70.4%の支持率! この話題はハズレがないのでしょうね。その理由とは?

■第1位 話題豊富な「趣味の話」
・「誰でもわかる話だから、『休日何してる?』とか聞いてほしい」(26歳/農林・水産/技術職)
・「趣味なら自分の好きなことなので知識・話題が豊富だから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「はまっている趣味があるため、その話をして相手の趣味も聞きたいためです」(35歳/その他/事務系専門職)
・「プライベートすぎることは話したくないし」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

第1位は「趣味の話」。同じ趣味なら盛り上がれますし、男性には教えたがりなところもありますよね。興味があれば勉強にもなりますし、いい質問ではないでしょうか。

■第2位 やっぱりオトコは「仕事の話」
・「どうしてもそうなってしまいそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「無難な話なので」(32歳/商社・卸/営業職)
・「仕事をいちばんがんばっているからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「いろいろ知ってほしいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

第2位は「仕事の話」。女性としては男性がどんな職についているかのほうに興味があるかもしれませんね。仕事の話であればもっと深く聞いてもいいようです。

■第3位 優越感を刺激! 「学生時代の話」
・「自慢できるから。学歴がハンパじゃないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「学生時代に興味を持っているのかなと思えてうれしい」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「学生時代のあるあるネタなどで盛り上がりそうだから」(28歳/自動車関連/技術職)

第3位は「学生時代の話」でした。出身校に誇りを持っている男性もいますし、芸能人が出たような学校であれば、その場の盛り上がりもちがうのかも?

■第4位 大切な「家族の話」
・「ネタがいろいろとある内容だし、癖のある家族がいるので、返答でウケを狙えそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

第4位は「家族の話」。グッとプライベートな感じになりますが、家族思いの男性にとってはうれしい質問でしょうね。見逃さないようにしたいところです。

合コンで初対面の女性にされたい質問はこのようになりました。初対面ですし、あまりプライベートに踏み込むとよくないみたいですね。男性が好みそうな趣味をリサーチしておくと、有利かもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]