お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

68%の男性の意見とは!? 10歳以上、年上の女性との交際はアリ?

「愛があれば年の差なんて」という人もいますが、実際に10歳以上年上の人と付き合うのは考えられますか? 芸能人だと女性がかなり年上のカップルというのもいますが、まだまだレアケースなのかもしれません。今回は、自分よりも10歳以上年上の女性とのお付き合いについて、男性たちに調査してみました。

Q.「10歳以上年上の女性」とのお付き合いは、アリですか?

「アリ」……32.0%

「ナシ」……68.0%

3割以上の男性が10歳以上年上の女性と付き合えると回答しているようです。ではさっそく、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「アリ」派の意見>

■年齢は関係ない

・「年齢は関係ないし、それくらい上なら、自分を引っ張ってくれそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気が合えば年齢は気にならないから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「恋してしまえば関係ないから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

好きになったら相手が10歳以上年上だろうと気にならないという男性たち。気が合うかどうかというほうが年齢差よりも大事なようですね。女性にリードしてもらいたいと思っている男性なら、年上の彼女のほうが安心して引っ張っていってもらえるという考えもあるみたい。

■大人の魅力がある!

・「色気がある」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「美人で色っぽいなら」(31歳/食品・飲料/技術職)

同世代にはない大人の魅力があるという意見もありました。色気があるという理由で、年上好きの男性もいるようですね。

<「ナシ」派の意見>

■話が合わなさそう

・「世代がズレて来るので、なかなか踏み込みづらいかも。意外な一面が見られそうというメリットもあるが……」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「相手に気を使ってしまいそうで、心から楽しめそうにないから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「なるべく自分と同年代と付き合いたい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

10歳以上の差があると何を話題にしていいか気を使うし、そもそも話が合わなさそうだと思う男性もいるようです。自分と同年代ならそういった点での気遣いが必要ないので、わざわざ年上の女性を選ぶメリットがないということなのかも?

■結婚を考えると難しい

・「世間体が気になるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「老後のことを考えればつらい」(28歳/医療・福祉/その他)

・「今はよくてもあとあと苦労しそうだから」(26歳/農林・水産/技術職)

付き合うことだけを考えるのならアリともいえるかもしれませんが、将来的に結婚となったときに10歳以上年上の女性だと、世間体が気になる男性もいるようです。また、妻に先立たれてひとりの時間が長くなるのも嫌と考える男性も。

好きになったら年齢なんてどうでもいいという男性も少なくありませんが、将来的なことを考えると難しいと思ってしまう人もやはりいるよう。若い女性が好きというわけではなくても10歳以上の年齢差というのは、なかなか簡単に乗り越えられるものではなさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数122件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]