お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約4人に1人の女性は●●と回答! 「家庭的だね」と言われるのは“ほめ言葉”だと思う?

ファナティック

男性にほめられて、悪い気分になる女性は少ないはず。外見でも内面でも、ぜひ積極的に伝えてほしいものですよね。とはいえ、「ほめ言葉ならなんでもOK!」というわけではないもので……。中でも「これ、喜んでいいのかな?」と人によっては微妙な気持ちになってしまう言葉もあるみたい。今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.男性に「家庭的だね」って言われるのはほめ言葉だと思いますか?
思う……80.8%
思わない……19.2%

<「ほめ言葉だと思う」派の意見>

■内面をほめてくれている言葉

・「やさしいねと同義だと思っているから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「外見だけでなく、自分の中身も見てくれていると感じるから。付き合う前に今の彼と遊んでいる時期、デート中の行動とかを見ていて『家庭的なんだね』とふと言われてうれしかった」(28歳/機械・精密機器/その他)

女性のことを、総合的にほめてくれた、と思う人は少なくないよう。「私のこと見てくれているんだ!」と、キュンとするようです。

■お嫁さん候補!?

・「結婚相手として魅力があると、言われているような気がするから。その言葉と、こんなお嫁さんほしいなと言われ、すごく嬉しかった」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いい奥さんになりそう、と言ってくれているように思えるから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

結婚を意識したい女性にとっては、猛烈に聞きたいひと言です。彼にこんなふうに思わせることができれば、ゴールまで一直線も夢じゃない!? その流れで、プロポーズも期待しちゃいます!

<「ほめ言葉ではない」派の意見>

■女性として……

・「おばさんくさいのかも、と思う」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分が家庭的だと感じる女性は、色気がないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

家庭的ではあっても、女性としての魅力はないのかな、と不安になってしまう……という意見が寄せられました。

■誰にでも使えます

・「適当にほめられていると、思う」(32歳/金融・証券/営業職)

「これさえ言っておけば」という、男性の本音を見抜く人もいるようです。明らかに言葉に詰まっている様子を感じられたら……気持ちがこもっていない証拠かも!? サラリと流して、次へ行きましょう。

8割以上の女性が「ほめ言葉」と捉えていることがわかりました。ただ、ときにはちょっと嫌味なひと言になってしまうケースもあるよう。もしも「家庭的だね」と声をかけられたら、「どこが?」と、一歩踏み込んで聞いてみると、相手の本心が透けて見えるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]