お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

えらそうにっ! 約9割の女性が、彼氏や旦那さんに「お前」と呼ばれたくない理由

ファナティック

付き合う前と付き合いだしてから、結婚前と結婚後、カップルの間ではお互いの呼び方も少しずつ変化してくるものですよね。最初はよそよそしい感じだったのに下の名前やあだ名で呼び合うようになったりすると、親密感も増すもの。では、「お前」と呼ばれるようになったらどう感じる? 今回は、彼氏や旦那さんからの呼ばれ方について女性の意見を聞いてみましょう。

Q.あなたは、彼氏や旦那さんに「お前」って呼ばれることをどう思いますか?

「好き」……12.8%
「嫌い」……87.2%

いくら仲がよくても「お前」と呼ばれてうれしいのは1割程度と少数派。では、それぞれに好きな理由、嫌いな理由を聞いてみましょう。まずは「好き」と答えた女性からです。

■好き/親密な感じ

・「男らしい言葉遣いだと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「特別な感じがするから」(27歳/自動車関連/営業職)

・「より親密な感じがするので」(24歳/その他/事務系専門職)

自分のことを特別に思ってくれている気がするし、親密な感じがするので「お前」と呼ばれるとうれしいということのようです。女性では、まず使わない言葉なのでお前と呼ぶ男性に対して男らしさも感じるみたいですね。ほかの女性とはちがう存在ということを実感できる呼ばれ方ということでしょうか。

では、「嫌い」と答えた女性にも理由を聞いてみましょう。

■嫌い/名前で呼んでほしい

・「どちらかと言うと名前で呼んでほしいから。支配されているようで嫌」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「えらそうだし、ちゃんと愛情を込めて名前で呼んでほしいから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「名前で呼ばれないと大切にされていない気がするから」(28歳/金融・証券/営業職)

下の名前でもあだ名でもいいので、名前で呼んでもらえないと大切にされていない気がするという女性もいます。ちゃんとした名前があるのに誰にでも使える「お前」ですまされると彼からの愛情も感じられないということのようです。自分にとって大事な名前は彼にも同じように大事に思ってほしいですよね。

■嫌い/見下されている気がする

・「お前って何様だよとイラッとする」(28歳/ソフトウェア/営業職)

・「親しみを感じる相手とかではなく下に見ている相手に使う言葉だと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見下されている感じがするから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

「お前」というのは、目上から目下に使うものだから、彼にそう呼ばれると見下されている気がして嫌だという女性も多いようです。親しさではなく彼女や妻のことを自分の所有物として見ているという感じでしょうか。百歩譲ってふざけた感じで言われるなら許せるかもしれませんが、日常的にそう呼ばれるのは嫌ですね。

彼女や妻を自分だけのものと思いたい気持ちは理解できるものの「お前」という呼ばれ方に対しては、「何様?」とか「私はあなたの所有物じゃない!」と反感を抱く女性は多いようですね。自分のものだから大事にするという考え方はうれしいような気もしますが、やっぱりそこには上から目線を感じるもの。本当に相手のことを大切に思っているのなら、きちんと相手を尊重する意味でも名前を呼ぶというのがカップルであっても礼儀ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]