お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ちょっと恥ずかしいこのセリフ! 「プレゼントは私」って、言ったことある?

ファナティック

バブルのころには恋愛ドラマなどでも見かける機会のあった「プレゼントは私」というシチュエーション。最近ではどちらかというとコントの様な扱いを受けていますが、実際にやったことのあるカップルはどのくらいいるのでしょうか。今回は「プレゼントは私」というフレーズを使ったことがあるかどうか女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、男性に「プレゼントは私」って言ったことある?

「ある」……3.4%
「ない」……96.6%

実際に「プレゼントは私」と言ったことがある人はかなり少数派。では、どんなシチュエーションで言ったのか聞いてみましょう。

■冗談で

・「彼氏に誕生日などにほしいものを聞いたが特にないと返ってきたので、『じゃあ私をあげる』と言った」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「クリスマスに言いました」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「冗談で言った」(29歳/情報・IT/営業職)

プレゼントに対して特にリクエストがない彼に困ってしまった挙げ句「じゃあ私を」となったみたいですね。そのあとに彼からどんな反応が返ってきたのかも気になるところです。ほかにこのフレーズを使ったことがあるという人は、やはりというか「冗談で言ってみた」ということのようですね。

では、言ったことがないという女性にはどうして言わないのか聞いてみましょう。

■ドン引きされそう

・「正直そんなことをやったらドン引きされそうだから。絶対にやりたくない」(32歳/不動産/専門職)

・「言ってみたいとも思わない。あまり喜ばれなかったら悲しいので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「話には聞いたことはあるが、実際にやってみようとは思わない。案外、しらけると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

話には聞いたことがあるけれど実際にやりたいと思ったことはないという女性は多いですね。もし、やったとしても彼にドン引きされたりしらけた雰囲気になったりしたらそのあとにどうすればいいのかという感じかも。彼がウケてくれればいいですが冷めた感じで「いらない」なんて言われたら立ち直れません。

■ドラマやマンガの世界だけ

・「ドラマのシーンのようで恥ずかしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「そんなことを言うのは寒いし古くさい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「そんな漫画みたいなこと恥ずかしくて言えません」(28歳/機械・精密機器/その他)

ドラマのワンシーンのようというと聞こえはいいですが、実際に自分がやるとなるとただの恥ずかしい言動にしか思えないという女性も。バブルのころを思い出させるようで古いと感じる人もいるみたいですね。マンガやドラマでそんなシーンがあったとしても「ありえない!」と思ってしまうシーンでしょうか。

「プレゼントは私」というフレーズ自体はほとんどの女性が耳にしたことはあるでしょうが、自分が使うとなると話は別。言うのも恥ずかしいし、言ってみたいとも思わないというのが正直なところのようです。使ったことがあるという女性のように冗談でというのなら場合によってはアリのようなので、彼の反応を見るために試して言ってみるのもおもしろいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]