お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もうっ! 女々しい! 女性が思う「面倒くさい男性」の特徴3選

ファナティック

よく、女性に対して「めんどくせ~」なんて言う男性がいますが、男性の中にも面倒くさいタイプってたくさんいますよね。男らしくない一面を見せられたり、そんなことにまでこだわるのとビックリするほど小さなところにこだわりを持っていたりする男性。今回は、女性が思う「面倒くさい男性」の特徴について聞いてみました。

■いちいち口うるさい

・「いちいちケチをつけたがる人。一緒にいて楽しくないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「いちいち口うるさい人。言われてばかりは面倒に感じるから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分のルールが細かくあって守らないと気が済まない人。友だちより特に彼女に対して融通がきかないから」(28歳/食品・飲料/技術職)

人が言ったことに対していちいちケチをつけたがる人と、一緒にいると何となく気分が悪くなるもの。放っておけばよいのにと思ってしまいますよね。自分なりのルールがあるのはわかるけれど、それを人にも強要したり、いちいち人のやることに対して口出ししてくる人もいますが、勝手にルールを押し付けないでほしいですよね。

■ほめないと機嫌が悪くなる

・「おだてないと機嫌が悪い。いつもほめるのはめんどう」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「いちいちほめないと落ち込む。毎回そこまで考えていられないから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「すぐにウンチクを語る。ほめないといけないので面倒くさい」(30歳/医療・福祉/専門職)

人にほめられるのがうれしいのはわかるとしても、何かするたびにほめられないと機嫌が悪くなったり、落ち込んだりされると面倒を見ていられないという気になりますよね。ウンチク好きな男性も多いですが、意外とどうでもいいことや誰でも知っているようなことをうれしそうに語っていたりするのでどう反応していいか困ってしまいそうです。

■ネチネチしていて愚痴っぽい

・「愚痴が多い。愚痴ばかり言って、その環境を変える努力をしない姿を見ると、喝を入れたくなる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「愚痴っぽい男。考え方がネガティブな男」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ネチネチした性格の人。女性っぽいのが嫌だから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

「女々しい」という言葉がぴったり当てはまるようなネチネチした性格の男性も一緒にいると面倒くさいよう。いつまでも昔の話を蒸し返してきたり、愚痴ばっかり言っているような男性に対して「もっと男らしくして!」と言いたくなりそう。愚痴ってばかりで何の努力もしない男性は魅力半減かも。

男性にはいつでも男らしくしていてほしいと思うものですが、その男らしさが感じられない言動には「面倒くさい」と感じることが多いようですね。同じように、男性も女性に対して「面倒くさい」と感じることは多いもの。みなさんも、「面倒くさい女だな」と思われないように、気をつけてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]