お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

75.0%の女性がYES! 「髪、切った?」の言葉がうれしい理由

ファナティック

美容室で過ごす時間は、女性にとって特別なものです。髪のお手入れをしてもらえば癒されますし、カットするときは、なんだかドキドキしてしまいます。髪を切ったあとは、多少なりとも顔の印象が変わるはず。あなたはこんな「変化」を異性に気がついてもらいたいもの? そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、髪を切った後日、異性に「髪、切った?」と言われるとうれしいですか?
うれしい……75.0%
うれしくない……25.0%

<「うれしい」派の意見>

■好感度アップ

・「気がついてくれたということは、気にかけてくれていることだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「小さな変化でも気がついてくれると、いつも見てくれているんだと思うから」(28歳/機械・精密機器/その他)

気がついてくれていたということが、ただうれしい! という意見が多数寄せられました。普段から声をかけやすい関係でいて、かつ相手のことをよく見れくれていないと、「髪、切った?」という言葉は出ませんよね。

■スルーはちょっと……

・「完全にスルーだとさびしいので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

明らかな変化は、絶好のトークネタになるはず……。それにもかかわらず、一切触れられないのは、少しさみしいものです。

■好きな人に言われたらうれしい

・「好きな人ならうれしい。誰でもうれしいわけでもない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「好きな人ならうれしいけど、そうでなければ気持ち悪い」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

女性たちの本音が垣間見える意見も。誰に言われてもうれしい、というわけではないようです。

<「うれしくない」派の意見>

■恥ずかしい

・「放っておいてほしいし、返し方がわからない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「言われるのが恥ずかしい。なるべくスルーしてほしい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

恥ずかしくて、どう返答すればいいのかわからない……。ほめられ慣れていないと、困ってしまうよう。

うれしいと感じる女性が多数派とはいえ、「そこには触れないで!」と思っている女性も少なからずいるよう。あなたは、髪を切ったとき、声をかけてもらいたい派ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]