お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もー、マジほっといて……。男性が彼女をうっとうしいと思ってしまう瞬間4選!

彼氏が好きすぎるあまり、いろいろ世話を焼いてしまったり、かまってほしがったりしてしまう女性は多いもの。でもあなたのその行動、もしかしたら彼は「うっとうしいな」と思っているのかも? 知らないうちに彼にやってしまっていないか、いますぐチェック! 彼女がうっとうしいと思うことはあるのか? あるとしたらそれはどんなとき? 社会人男性に緊急調査しました。

Q.彼女の存在がうっとうしいと思ってしまうことはありますか?

 「ある」……12.5%
 「ない」……87.5%

彼女の存在がうっとうしいと思ってしまうことが「ある」と答えた人は12.5%と少数の結果に。大半の男性は彼女を「うっとうしい!」なんて思うことはないようです。良かった、良かった! とはいえ、一部の男性陣は彼女をめんどくさく思うそう……。どんなときにうっとうしいと思ってしまうのか、具体的な内容とそのときの彼女の対処法もあわせて見ていきましょう。

■空気を読んで!
・「忙しいのにかまってほしがられた。そのときは無視して忙しいのをアピールした」(33歳/電機/技術職)
・「次の日が仕事で早く帰りたいのに、帰りたくないと言われる」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「ひとりで静かに過ごしたいときはうっとうしい」(38歳/通信/技術職)

女性はかまってほしいもの、常に自分のことを一番に考えてほしいものですが、当の男性には伝わっていない模様。逆にそんな女性の態度をうっとうしく思っているようです。対処法は「無視」って一番悲しいです……。「今忙しいから、ひとりで過ごしたい」って直接言ってくれればいいのに、と思いますが、言っても聞かない女性も多いのでしょう。

■メールの返事
・「メールで今何しているのかという内容が送られてきたとき。返信しない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「メールの返事が遅いことを指摘される。何度も同じことをして慣れさせる」(29歳/不動産/その他)

メールの返事をちゃんと送ってくれないと怒るという女性は多いでしょう。男性にとっては、そんな彼女をうっとうしいと思ってしまうことがあるようです。メールの返事が遅いと指摘されても何度も同じことを繰り返して慣れさせる……って、それは彼女は言ってもムダだと呆れているんですよ!

■その他
・「細かいことにうるさいとき」(28歳/自動車関連/技術職)
・「休みの過ごし方などを事細かに聞いてくるとき」(35歳/その他/専門職)
・「毎回相手の行きたいところへ連れて行ってあげたり、いろいろ考えるのが面倒になる」(28歳/情報・IT/技術職)

なんやかんやと干渉されるのも、男性にとってはうっとうしいようです。彼のことが好きだからいろいろ知りたい、という彼女の気持ちもわかってあげて! また、相手のことを思っていろいろしてあげていることが負担になってしまっている彼氏もいるようですね。

大切な彼女とはいえ、自分に余裕がないときはかまってあげられないのも事実。女性はそんな男性の気持ちも汲んで、かまってちゃんになりすぎないよう気を付けましょう!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]