お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

誘われないのは私のせい!? 男性がデートに誘いたくても、躊躇してしまう女子の特徴4選!

女性にとってデートの誘いはうれしいもの。ある程度、経験してきた大人女性ならデートの誘いもたくさん受けてきたことでしょう。あれ? あまり誘われたことない……なんて思っているそこのアナタ! もしかしたらこの特徴に当てはまっているかも!? 今回は、男性がデートに誘いたくても躊躇してしまう、女性の特徴4つをご紹介します。

■高嶺の花
・「綺麗すぎて手が出ないような女性。自分には不釣り合いなんじゃないかと不安になる」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「あまりに美人すぎる女性。気が引ける」(31歳/金融・証券/専門職)
・「美しすぎる人。自分にはハードルが高すぎると感じるので」(35歳/通信/事務系専門職)

気が引けるくらいの美人は、デートに誘いたくても誘えないという男性が多いようです。ほかからも誘いがあるだろうし、自分なんかに応えてくれないだろう……と自信をなくしてしまうのでしょうね。みんながみんなそう思ってしまって、美人すぎると逆に声をかけられない、なんていう現象も起こっていますよね。

■ツンツンしている
・「強気な女性。『その日は無理。』みたいな返事がくると、拒絶されてるのかと思ってもう誘えなくなってしまう」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「ツンデレ。ツンツンしていると声もかけにくい」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「いつもツンツンしていて怒りそうな女子。話しかけただけで怒りそう。その時点で美人ブス関係なく話す気にはなれない」(28歳/情報・IT/技術職)

ツンツンした冷たい雰囲気を持つ女性も、簡単に誘えない相手として挙がりました。美人だったり見た目が好みだったり、声をかけてみようかな、と勇気を持って誘ったとしても、「無理」とばっさり断られた日にはショックで落ち込んでしまいそう。気が強そうだったり、はっきり断りそうな雰囲気の女性は、敬遠される傾向があるようです。

■反応が悪い
・「メールを送っても反応が薄い。誘っても断られる可能性が高そう」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「何に対しても乗り気じゃない女性。誘ってもいい反応がかえってこないから、誘うのを躊躇してしまう」(35歳/情報・IT/技術職)
・「あまり乗り気じゃなさそうならためらう。楽しくなさそうだから」(29歳/食品・飲料/営業職)

声をかけても反応が悪い女性も誘うのに躊躇してしまうよう。たしかに、興味がなさそうだったり乗り気じゃなさそうな相手に誘いをかけても、最初から断られる気配が濃厚です。そんな相手にグイグイ押せるのは、肉食男子か自分に自信たっぷりの俺様男子くらいでしょう。

■お金がかかりそうな子
・「お金がかかりそうな女子。食事をするところなどにもこだわりそうで、気を使うことが多そうだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「金遣いが荒らそう。行った場所の文句を言われそうだから」(39歳/情報・IT/技術職)
・「ブランド物好きで派手。デートにお金がかかりそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

お金がかかりそうな女性に対しても、デートの誘いを控えてしまう模様。たとえかわいい子だなと思っても、金遣いの荒さは関係を進めるのをためらう要因に。その先のお付き合いを考えたときに、食事やプレゼントなどにもお金がかかりそう、と尻込みしてしまうようです。

その他、「引っ込み思案で、男性にまったく慣れていない。男性と普通に接することができないとデートも楽しめないと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)というように、極度に男慣れしていない女性も誘うのに躊躇する、という回答もありました。やはり誘われる女性になるには愛嬌が必要。ニコニコやさしい雰囲気で男性が誘いやすい感じを出すのが重要のようです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]