お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

なんで隠すのよ! 婚活友だちの「裏切り」エピソード3選

ファナティック

まわりの友だちが結婚ラッシュでどんどん未婚の友だちが減っていく中、「早くいい相手を見つけなきゃ」と言い合える友だちがいるのって心強いし何となく安心感があるもの。合コンや婚活パーティもひとりで行くより一緒に行く友だちがいたほうが緊張せずにすみますもんね。今回は、そんな婚活仲間だと思っていた女友だちに裏切られた経験について女性たちに聞いてみました。

■さっさと結婚してしまった

・「『いい人いないよ~』などと言っていた友だちがあっさり結婚したとき。せめて私には本当のことを話してほしかった」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「予告なしに、結婚を決められた」(24歳/その他/事務系専門職)

・「先にプロポーズされて結婚式をしていた。うらやましかった」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼氏ができたのは私のほうが先だったのに、友だちはあっという間に結婚してしまって先を越された」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

一緒に婚活をしていたはずなのに、友だちだけがあっさりと結婚してしまうと裏切られたと感じる女性は多いようです。結婚できることをお祝いしてあげなきゃとは思うものの、自分のほうが先に彼氏がいたのに結婚は友だちのほうが先だったとなるとかなり複雑な気分になるかも。「いい人がいない」と言ってた友だちならなおさらそういう気持ちも強いでしょうね。

■こっそりひとりで出会いの場に行っていた

・「自分だけちがう合コンに行って、彼氏ができたと言われたとき」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ひとりで内緒でパーティに参加していた」(33歳/医療・福祉/専門職)

いつも一緒にいる必要はないけれど、自分ひとりだけ合コンに参加してちゃっかり彼氏を作っていたら裏切られたという気持ちになるようです。ずっと合コンや婚活パーティに行くときは一緒だったという相手なら、自分が狙った男性を横取りされないためにわざと声を掛けてくれなかったのかもと疑ってしまいそうですよね。

■彼氏ができたことを内緒にされた

・「全然実りないって言う割にけっこういい感じに相手と連絡取り合ってること」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「彼氏ができたことの報告がなかったとき」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「何もしていないといいながら結婚相談所に入っていて相手を見つけたこと」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

婚活なんて何もしていない、彼氏もいないと言っておきながら結婚相談所に入会していたり、しっかりいい感じの相手を見つけていたりする人にも裏切られた気がしますね。彼氏ができたとひとこと言ってくれればいいのにとは思うものの、それはそれで焦りを感じてしまうかもしれないので難しいところかも。

結婚を焦る年齢の女性はまわりの友だちの結婚話には敏感になってしまうもの。できれば自分が最後まで独身で残るという事態は避けたいとお互いにけん制し合っているという人も多そうです。彼氏ができても結婚話が出るまではどうなるかわからないから黙っていようと慎重になるのも何となくわかる気がしますが、いきなり結婚報告をされるのってちょっとショック。結婚の予定がまったくない自分にも焦りを感じますが、変に気を回されていると思うのも悔しいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]