お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

むしろ、したい!? 初デートでの「キス」にまつわる女のホンネ。

藤井蒼/OFFICE-SANGA

気になるカレとついに初デート! 2人きりになれるだけでもうれしいけれど、オトナの恋愛にはそれ以上の展開がつきものです。今回は、初デートでキスをするのはアリかナシか、アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、初デートで「キス」をするのはアリ? ナシ?
アリ!(肯定的)……47.0%
ナシ!(否定的)……53.0%

ほぼ半分にわかれましたが、ややナシ派が上回りました。それぞれの意見を紹介します。

<初デートでキスはアリ! 派の意見>

◆キスだけなら……
・「触れるくらいのちょっとしたキスならアリだと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「キスまでならいいかなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

◆好きな人ならウエルカム!
・「キスくらいなら全然アリ。むしろしたい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「好きな人だったら全然アリ。キスをきっかけに付き合いだすこともあるし」(28歳/機械・精密機器)
・「付き合っていればいつしてもいい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「したいときにすればいいと思う。デートの回数は関係ない!」(24歳/機械・精密機器/技術職)

◆ムードによってはアリ
・「そういう雰囲気になればアリだと思います。むしろ初デートでそういう雰囲気に持っていけた男性は当たりだと思うので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「それがタイミングならそれでいいと思う」(31歳/電機/事務系専門職)
・「お互いにいいと思ったら、すればいいと思う」(28歳/金融・証券/営業職)

<初デートでキスはナシ! 派の意見>

◆まだ早い!
・「あせりすぎていると思うので」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「初でイキナリ……と思ってしまうから」(32歳/不動産/専門職)
・「早すぎるから。少しづつステップを踏んでいくのが楽しいから」(28歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)

◆もしかして、遊ばれてる?
・「軽い女だと思われそうで嫌」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「チャラすぎる。そんなに軽くてはなめられます」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「遊んでいそうだなと思います」(28歳/医療・福祉/専門職)

◆もう少しお互いを知ってから
・「初デートは次につなげるかを見極める時間なので」(29歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)
・「まだ様子見の段階だからしたくない」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分はされてしまったことがあるけど、やはりできれば段階を踏んでから(お互いの気持ちが相思相愛なのか)したかったといまだに思っている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

肯定派からは、付き合っているなら全然OK! そのときのムードを大切にしたいという意見が寄せられました。一方、否定派としては、きちんと段階を踏んでいきたいという慎重な意見も。どちらのコメントにも納得してしまいます。あなたは、どう思いますか?

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にwebアンケート。有効回答数115件(22歳〜34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]