お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

65%の男性は「嫌」と回答! 彼女とFacebookで繋がることに対して思うこと

友だちと気軽に繋がることができるFacebook。とても便利なものですが、恋人とFacebookで繋がることに対して、男性はどう思っているのでしょうか? 社会人男性にこっそり調査してみました!

Q.彼女とFacebookで繋がるのは嫌ですか?

「嫌だ」……65.2%
「嫌じゃない」……34.9%

なんと6割以上の男性は、Facebookで繋がるのは嫌と回答。ショックを受ける女性もいるかと思いますが、回答した理由を男性たちに教えてもらいました。

<「嫌だ」と回答した人の意見>

■秘密にしたいことがある

・「変な趣味を知られてしまいそう」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「浮気がバレる」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「猫を被っているので」(31歳/情報・IT/技術職)

「浮気していたら嫌だな……」と思うから、彼のFacebookが気になっているという女性は少なくないはず。チェックをして本当に彼が浮気をしていたら、悲しいですね(涙)。

■監視下に置かれた気持ちになる

・「自分の友だちを把握されるのも嫌だし、友だちと繋がってしまったら余計に嫌だから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ネット上でも繋がるのは遠慮したい。自由な場所もほしい」(32歳/情報・IT/技術職)

隠したいことがあるわけではなく、あけすけな関係が嫌だと考える男性もいるようです。彼にはどんな友だちがいるのか、普段どんなことをしているのかは気になりますが、気にしすぎは厳禁です。

<「嫌じゃない」と回答した人の意見>

■いいけど、条件アリ!

・「ステータスを『交際中』ってされない限りはかまわない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「SNSに投稿しないタイプなので、ただ繋がるだけなら無問題だから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

Facebookには「交際中」や「婚約中」など、自分のステータスを選択することができます。繋がるだけなら問題ないと思っていても、わざわざまわりに交際を公表されるのは、恥ずかしいと感じる男性もいるようですよ。

■むしろ繋がっておきたい

・「むしろまわりに紹介したい」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「お互いを知り合えるというのはツールのひとつとしていいと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

彼女と繋がっていたいという男性の意見もありました。自分の友だちに紹介してほしいと思ってくれているのはうれしいことですよね。また、男性側も彼女のFacebookが気になるということがあるようです。

6割の男性はFacebookで繋がるのが嫌だと感じているようですが、女性のみなさんはいかがですか? やましいことがなくても嫌だと思う男性がいるようなので、ムリやり繋がろうとするのは避けたほうがよさそうです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]