お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あ、それ使っちゃう……? 初デートで男性がクーポンを使おうとするのはあり?

ファナティック

楽しかった食事デート、いざお会計のときになったら、彼がなにやら財布から小さな紙切れを出してきた……。いつもらったかもわからないようなクーポンで、若干の値引きをしてもらってうれしそうな彼を見て、あなたはどう感じますか? 初デートでクーポンを使う男性に対して思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.初デートで相手がクーポンを使おうとするのはあり?

 「あり」……59.9%
 「なし」……40.1%

6割近い女性が、クーポンを使うのは「あり」と回答しました。世知辛い世の中、経済観念がしっかりしていると捉える女性が多いみたいですね。それぞれの理由と、それにまつわるエピソードを聞いてみました。

【「あり」と回答した女性の意見】

■節約は次の贅沢のため
・「クーポン使って別のものも追加できるならぜひ」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「その分ほかで遊べたらいいから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

いくらケチは嫌だと言っても、そこで節約したことによって、お金をほかの使い道ができることを忘れてはいけません。お金は限りあるものです。その数百円の節約で、もう1カ所デートスポットに行けるかもしれません。

■しっかりした金銭感覚の持ち主
・「堅実な人が好きなのでいいと思います。でも、今まで初デートでクーポンを使われたことはないです」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「自分もクーポンよく使うし、経済感覚があっているなと感じるから」(30歳/その他/その他)

デートとは言え、お金を無駄遣いするのは褒められたことではありません。一円を笑うものは一円に泣くのです。クーポンを活用するには、事前の下調べとマメな管理が必要です。クーポンを使う男性は、日頃から金銭管理をしっかりしている印象を与えます。

【「なし」と回答した女性の意見】

■初デートは雰囲気重視で
・「クーポンを使えるような店をチョイスする時点でないと思う」(33歳/自動車関連/事務系専門職)
・「付き合いだしてからならばありだけれども、初デートでは使わないほうがカッコイイ」(31歳/医療・福祉/専門職)

初デートはなるべくお互いの生活感を見せずに雰囲気を重視したいという意見です。クーポンを使う姿は、どうしてもスマートさに欠けてしまいます。慣れてきたらお互いに持っているクーポンを使ってデートするのもいいかもしれませんが、初デートだけは勘弁という人が多いようです。

■クーポンを使う男性=ケチ!?
・「お金に関するケチな部分を初回では見たくないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「何度目かのデートならOKだけど、初デートはケチくさくてナシ」(30歳/医療・福祉/専門職)

クーポンと聞くと、どうしても節約に燃える主婦たちがこぞって使っているイメージが拭えず、ケチな印象を抱く人もいます。自分のためにならこれくらいのお金を払ってもいいという、男らしさが感じられない行為に幻滅してしまうかもしれません。

クーポンの使用は賛否両論分かれるところですが、たとえば「この映画の鑑賞券が当たったから一緒に行かない?」と言われて嫌な気分になる人は少ないはずです。取っ掛かりとして使うならいいけれど、経費を節約するために使うのは嫌だなんて、クーポンの使用にはTPOを考える必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]