お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

110人のママに聞いた! 妊娠中の「仲良し」はどうしてる?

ファナティック

妊娠中の仲良しどうしてる?妊娠中は自分自身の体調の変化やどんどん大きくなるおなかに戸惑いを感じてしまって、旦那様との夜の営みも消極的になりがち。実際、妊娠中は控えた方がいいのか、それとも妊娠前と同じようにしてよいものなのかという正確な情報もないので不安も大きいですよね。今回は、妊娠すると夜の営みの回数に変化があるのかについてママたちに聞いてみました。

Q.妊娠中は夜の営みの回数はどのように変化しましたか?

「増えた」0.9%
「減った」82.7%
「変わらない」16.4%

妊娠前よりも増えたという人もいるものの8割以上が妊娠前よりも減ったと回答しているようです。では、どうしてそうなったのか理由を聞いてみましょう。

■「増えた」

・「旦那さんがぽちゃ好きなので」(31歳/学校・教育関連/専門職)

妊娠でぽっちゃりしてきた体にぽちゃ好きの旦那様が反応してしまって、妊娠前よりも回数が増えたという女性も少ないながらいるようです。妊娠前の体では物足りなかったのかと考えるとちょっと複雑な気もしますが、産後に元の体形に戻せなかった場合でも旦那様は喜んでくれそうだと思えば気分もラクになるかもしれませんね。

■「減った」

・「旦那が心配性で、何かあったら嫌だとしてくれませんでした」(26歳/その他/その他)

・「流産や出血が怖かった。体調が優れなかった」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「つわりがひどかったし、おなかが大きくなったら苦しくてしたくなかった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「中期までは普通にしていたが、後期に入ったら早産になると困るのでしなかった」(31歳/医療・福祉/専門職)

つわりがひどい、おなかが大きくなってくると苦しいなどの理由でしたくてもできない、そもそもする気になれなかったという女性も。旦那様が心配性だと「何かあったら大変」ということで遠慮してしまうこともあるみたいです。大丈夫だろうと思っていても万が一のことを考えると我慢しようという気持ちになるのでしょうね。

■「変わらない」

・「スキンシップがなくなると旦那がかわいそうだったので」(26歳/不動産/事務系専門職)

・「断るのもかわいそうだったのでいつもどおりにしていた」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「元からそんなに多い方ではないので特に変化はありませんでした」(33歳/医療・福祉/専門職)

妊娠中とはいえ夫婦のスキンシップは大事。よっぽど体調がすぐれないときは別としても出産まで断り続けるのって旦那様もかわいそうですもんね。もともと、そんなに回数が多くないのなら旦那様がしたいと思ったタイミングで受け入れてあげて、妊娠中の体の変化を知ってもらうのも良さそう。もちろん、お医者さんから安静にするように言われていたり、いつもと体調がちがうと感じたときはストップ。大切な赤ちゃんのためにはママの体調が最優先されることだけは間違いありませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]