お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

目指せ、やまとなでしこ! 男性が思う「清楚な女性」の特徴4つ

男性が好きな女性のタイプで、よく「清楚な女性」という声を聞きますが、清楚な女性というのはどういう女性を指しているのでしょうか? 今回は、男性たちに「清楚な女性」の特徴についてアンケートで聞いてみました!

■言葉遣いがキレイ

・「話し方がキレイで落ち着いていること。話し方はその場しのぎではどうにもならないと思うから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「言葉遣いが汚くない人です」(35歳/その他/事務系専門職)

・「華美な服装でなく、礼儀や言葉遣いができている女性。外見も中身も落ち着いている人だと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

言葉遣いは、一朝一夕には身に付けられないもの。どんなに美人でも言葉遣いが汚いと幻滅しますよね。逆に言葉遣いがキレイだと、育ちがよさそうでとても印象がいいですよね。

■ガードが固い

・「ホイホイついていかない。身持ちが固いから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「真面目。経験が少なそう」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「絶対に初対面の人と仲よくならない人……ガードが固いイメージがあるため」(28歳/金融・証券/専門職)

真面目で経験人数が少なそうな女性も清楚なイメージ。異性との距離感をしっかりとわかっていて、付き合う相手もしっかりと見極めていそうなところがポイントみたい。

■白が似合う

・「白が似合う。清楚と言えば白」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「服装が白い色でコーディネイトする。清楚イコール白だと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「白系を小粋に着こなす女性」(35歳/建設・土木/技術職)

清楚といえば「白」というイメージは多くの人が持っているかもしれませんね。白い洋服が似合うということは、内面も、純白のように汚れていないと思われるのかも。

■立ち居振る舞いがキレイ

・「振る舞いがキレイな人」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「動きが洗練されている。おしとやかな感じなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「立ち居振る舞いに品がある」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

仕草や動き、姿勢などの立ち居振る舞いがキレイな女性も「清楚」な印象。女性らしい品のある雰囲気が、男性にそう感じさせるのかもしれませんね。

挙がった意見を見てみると、清楚な女性とは、奥ゆかしくて言動や振る舞いが美しい、やまとなでしこのような女性を指しているようです。さてみなさんはいくつ当てはまりましたか? 言葉遣いや立ち居振る舞いはキレイに越したことはありません。今日から意識して変えるだけで、「清楚な女性」に近づけるかもしれませんよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]