お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子はどう見てる? 「SNSを使いこなしている女子」へのホンネ

ファナティック

スマホ女子twitterやfacebookなどのSNSって、とっても便利なツールですよね。ブログ的な使い方や、友人と連絡を取り合うだけではなく、情報の交換や、同じ趣味を持つ人と新しい出会いを得るチャンスの場でもあります。利用している人はさぞや多いことでしょう。しかし、このSNSハマると色んなものに手を出してしまいますが、男性たちはこういうものを使っている女性に対し、どんな印象を抱いているのでしょうか? そこで今回は男性のみなさんにその正直な気持ちについて聞いてみました。

■社交的で好印象!

・「多くの方と交流していて、社交的だと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「情報に敏感な女性だと思うので、好印象です」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「友だちが多いイメージがある」(29歳/不動産/その他)

・「まめだと思います」(34歳/その他/専門職)

SNSを使いこなす、と簡単に言いますが、実際にこのツールをフル活用するとなると、まめさが必要。ずぼらさんではできません。また、SNS上とはいえ、広い交友関係を築くのも大変なこと。社交的でなければ、とても務まりません。

■かまってほしいの?

・「友だちがいなさそう。かまってちゃんっぽそう」(35歳/建設・土木/技術職)

・「かまってほしいんだろうなと思う」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「寂しがり屋なのかと思う」(28歳/自動車関連/技術職)

・「いつでもつながっていないといやなのかな、と思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

SNSの使い方も人によってそれぞれちがいます。社交的で明るい印象の人もいれば、ただのかまってちゃんとしか思えない使い方をする人も……そういう人だと、男性の印象はあまりよくないようです。

■自分大好き!

・「自己顕示欲が強すぎて引く」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「そこまでプライバシーをさらけ出して、何が楽しいのかと思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分大好き女子」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自意識過剰に見える」(33歳/学校・教育関連/専門職)

自己顕示欲、承認欲求というのは、だれしも持っている感情です。それ自体が悪いものではないですが、度が過ぎるように周りから見える行為は避けたいもの。しかし、SNSには度が過ぎた欲求を発散している人がたくさんいるんですよね……。

SNSを適度に使っている程度であれば、男性もあまり気にする人はいないでしょうが、それをフル活用しているとなると、話は別。好感を抱いてくれる人もいますが、そうでない男性もちらほらいるようです。便利なツールですから、活用するのは悪いことではありませんが、あまりにもSNSに費やす時間が多いと、「SNS依存症なのかな?」と思われてしまう可能性も……。とどのつまり、適度に使いこなせるくらいが、本人にとっても、まわりからの印象も、一番いいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]