お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

これは外せない! 男子的に、顔よりも重要な「付き合う女性の条件」3つ

ファナティック

読書女子男性と付き合う際に、重要なことって、何もビジュアルだけではありませんよね? どんなに見た目が好みでも。話が合わなかったり、週末の過ごし方がちがったりすれば、付き合うことが億劫になってしまいます。それは男性だって同じこと。そこで今回は、世の男性たちに、顔よりも重要な付き合う女性の条件について聞いてみました。

■価値観は大事

・「価値観が合うこと、合わないとつらそうなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「価値観が合うか。これが合わないと一緒にいても楽しくない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「価値観が合うかどうか。全然合わない相手だと衝突しやすいと思うので」(35歳/情報・IT/技術職)

・「性格と価値観。お互い、心から受け入れられる相手でなければ、楽しく付き合えないと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

価値観というのは、その人が育った環境や文化の中で養われるもの。これを変えるのは非常に難しいものです。それゆえに、価値観が最初から合わない、と感じたら、男性はすっ……と離れてしまいます。

■やっぱり性格!

・「自分と性格が合うこと。相手の性格に無理やり合わせると一緒にいても疲れるだけなので、一緒にいて気持ちが楽だと思えるくらい性格が合うことが大事だと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「性格。性格が合っている方が美人かそうじゃないかよりも大事だから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「性格。穏やかな性格の人が好きだから。きつい性格の人とは合わないので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「性格。顔がよくても、性格のきつい最悪な女は無理」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どんなに理想のビジュアルを持った人でも、性格が全く合わなかったら、一緒にいて苦痛が増すだけ。逆に、ビジュアルはそこまでどんぴしゃじゃなくても、性格がばっちりだったら、一緒にいて楽しいですもんね。

■思いやりの気持ち

・「感謝と謝罪をきちんと言うことが出来る人。長く付き合うには、お互い思いやる心が必要だと思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「思いやりがあるかどうか、一緒にいて癒されるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「思いやり。思いやりがないとワガママばかり言われてしんどいと思うから」(29歳/不動産/その他)

・「やさしさがあるかどうか。一緒にいれるかどうかだと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

ひとりの人と深い関係になったときに、どちらか一方にだけ負担がかかるような状態になると、だんだんバランスが崩れ、いつか破綻してしまいます。時には譲り合い、感謝し、持ちつ持たれつの関係を築ける、思いやりの気持ちがある女性に男性は惹かれるのです。

「美人は三日で厭きる」なんて昔から言いますが、見た目だけがよくても、一緒にいることにストレスを覚えるタイプだったら、三日と言わず三時間で嫌になってしまうことだってあります。好きな人にとって魅力的な人物でありたいと思うのならば、外見磨きも勿論大切ですが、彼が心から一緒にいたいと思える人物になることも重要です。「私、彼の好みのタイプじゃないからな……」と外見で諦めずに、まず自分の内面磨きを頑張ってみてください! もしかしたら、彼の心をがっしり掴めるかもしれません!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]