お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

46.7%が「軽い女」認定! 初デートでキスを受け入れる女性に対する男の本音。

気になる異性との初デートは、男女ともにドキドキしますよね。目一杯おしゃれして出かけたところ、予想外に話が弾んで、いい雰囲気に……、なんてこともあるはず。でもちょっと待って! 初デートでいい雰囲気になったからと流れに身を任せてしまうと、2回目のお誘いがなくなってしまうかもしれません! 今回は、男性に「初デートでキスを受け入れる女性に対する印象」を聞いてみました。

Q.あなたは、初めてのデートで「キス」を受け入れる女性をどう思いますか?

 いいと思う……53.3%
 軽いと思う……46.7%

「いいと思う」と回答した男性が半数以上という結果に! では早速、それぞれの意見を見ていきましょう。まずは、「いいと思う」と回答した男性の意見から。

■いいと思う/お互い好き同士ならいい

・「お互いがその気ならいいと思う」(38歳/通信/技術職)

・「運命的な出会いを感じたらあり」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「フィーリングが合えばいいと思う」(26歳/農林・水産/技術職)

初デートをしているということはお互いに好意がある証でもありますよね。デートの後半にお互いの気持ちがどんどん盛り上がって「好き」な気持ちを確認できれば、問題ないかもしれませんね。

■いいと思う/時間や回数の問題ではない

・「時間は関係ない場合もあるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「回数は関係ない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

キスをするのに、時間や回数は関係ない、という男性も。たしかに何回ならよくて何回ならダメ、というのは気持ちに正直に向き合ってない気はしますよね。

では一方で、「軽いと思う」と回答した男性の意見は?

■軽いと思う/まだお互いのことを知らなすぎる

・「知らない仲ではありえない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「初めてのデートでは相手のこともまだよくわかっていないと思うためです」(35歳/その他/事務系専門職)

初めてのデートはまだお互いに探りあいの状態。そんなほとんど知らない相手とキスするなんて、ありえないという男性も。真剣なお付き合いほど、簡単にはキスしたくないと思うかもしれませんね。

■軽いと思う/展開が早すぎる

・「初めてのデートで手をつなぐのもどうかと思うのに、キスは展開が早すぎだと思うからです」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「何回か会わないと嫌だから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「なんとなく手順を踏みたいから」(28歳/金属・鉄鋼・科学/技術職)

何回か会って、きちんと手順を踏んでからキスに持ち込みたいと考えている男性は、初デートでは早すぎるし、求められると「軽い子」だと思ってしまうよう。自分のことを大切に思ってくれている証なので、女性としてはうれしいかもしれませんね。

「キスは3回目のデートで」なんてよく言われたりもしますが、2人の距離感や雰囲気などさまざまな要素が絡み合ってくるものなので、一概には言えません。ただ、彼の気持ちの準備ができていないのに、女性からキスの雰囲気を出してしまうと「軽い」と思われてしまう可能性もあるので注意したいところですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]