お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こんなタイプは恋愛対象外! 友だち止まりの男性の特徴5選

ふくだりょうこ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男性と2人きりになると、多少なりとも緊張感が生まれるものではないでしょうか。しかしながら、相手によってはまったくときめきや警戒心を抱かない男性もいます。異性として見られないと思ってしまう友だち止まりの男性の特徴を、働く女子に聞いてみました。

■女子力が高い

「甘いものが好きだったり、かわいいものが好きな男性。一緒にいて楽しいけど、同性のような感覚で恋人になることはないかも」(26歳/アパレル)

確かに「かわいい!」と一緒になって言っている男性には、同性の友だちのような感覚を覚えてしまいそうです。

■気遣い上手

「どんなときでもこちらを気遣ってくれる男性には警戒しない。何でもしてくれるので、それに甘えて緊張感がなくなってしまう。そうなると恋愛感情も生まれにくい気がする」(29歳/化粧品)

気遣い上手はモテそうですが、やりすぎると異性として見ることができなくなるとは……。

■ボディタッチがうまい

「うまく言えないけど、スキンシップされたときにまったくいやらしさがない男性がいる。私に対して下心がないからかもしれませんが、コミュニケーションとして触ってきているな、という感じ。そうなるとこちらも変な気分にはならない」(25歳/医療)

相手の男性から異性として見られているかどうかは、意外と自分でもわかるものですよね。

■お母さんみたい

「『冷房で体を冷やさないようにね』、『偏った食生活を送っていたら体壊すよ』など、何かと私の生活について心配してくれる男友だち。気遣って言ってくれているのでうっとうしいと思うことはないものの、お母さんみたい。ある意味、安心感を覚える」(25歳/教育)

やさしい男性はやはり警戒心を持たれにくいのでしょうか……。やさしさの加減が難しいところです。

■女心がわかりすぎる

「こちらの気持ちをしっかりと汲み取ってくれる男性。女子は感情的になってしまうところもあるけど、それも黙って受け止めてくれる。ありがたいけど、恋心には引っかからないというか……空気みたいに感じる」(27歳/広告)

女心がわからなければ怒り、わかりすぎると空気のような存在だと言われ……。

男性としては「じゃあどうしたらいいんだよ!」と言いたくなってしまいそうです。やさしすぎたり、理解しすぎたり、なんでも度がすぎるとよくないのかもしれません。あなたはどんな男性を、友だち止まりだと感じてしまいますか?

※画像と本文は関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]