お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

結局のところ、男の「やさしさ」ってどこにあらわれるの?

ファナティック

どんな男性が好みかと聞かれた女性がよく言うのが「やさしい人」。でも、やさしいとひと口に言っても自分に対する自信のなさ、気の弱さがやさしさに見えたりすることもあるので、判断が難しいですよね。では、本当にやさしい男性を見抜くポイントはどこにあるのでしょうか? 今回は、女性が思う「男のやさしさがあらわれるポイント」について聞いてみました。

■弱ってるときに何をしてくれるか

・「いざというとき。困ったとき。つらいとき。しんどいとき」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分も相手も互いに大変なときに、それでも彼女のほうを優先して考えられるか」(27歳/不動産/営業職)

・「本当に参っている彼女に対して、思いやりのある言葉や行動ができるかどうか」(27歳/金融・証券/専門職)

自分が困っているときや病気のとき、精神的に落ち込んでいるときにその男性が何をしてくれるかでやさしい人かどうかを判断するという女性もいます。自分のことよりも彼女を優先できるか、思いやりのある言葉をかけたりできるかというのが女性にとっては大事なところ。ツラいときに支えてくれるような男性なら本当にやさしい人だと思えますよね。

■人に対する気遣い

・「気遣いのある行動。口では何とでも言えるから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「相手を思いやる気持ち。彼女がつらいときなどに、やさしい言葉をかけてあげたり、そっとしておいてあげたりと、臨機応変に気遣いができることかなぁと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「思いやりの部分。他人にやさしく自分に厳しく、のところ」(32歳/不動産/専門職)

相手が何をしてほしいか考えて気遣いを見せてくれる男性がやさしい人だという女性も。落ち込んでいる彼女を励ますというのは、彼氏なら誰でもやることでしょうがひとりにしてほしいのか、それとも側にいてほしいのかということまで考えてくれる人というのは少ないもの。相手のことをしっかり見ていないとできないことですもんね。

■女性に対する理解力があるかどうか

・「女性の意見を聞くかどうか」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「レディーファーストできる。レディーファーストは思いやりがないとできないと思うから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「一般に女性の仕事だと思われている部分をどれだけ自主的にやってくれるか」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性のやさしさは「女性は弱いもの」という考えから来ていることもありますが、弱いからといって女性の意見を聞かなかったり、男性のほうが上の立場だと思っている人はやさしいとは言えないもの。男性たちには、女性を尊重しつつ、足りない部分は進んで補うくらいのレディーファースト精神を持っていてほしいですよね。

やさしい男性を見抜くには、困っている人に対してどういう行動を取るかというところを見るのが一番のようですね。彼女に対してだけでなく会社の同僚や友だちなど誰に対しても同じようにできるのなら本当にやさしい人だと思って間違いなさそう。面倒なことに巻き込まれそうになったら逃げだしてしまったり、自分に余裕がないときには人に対して冷たかったりとうわべだけのやさしい男は必ず見抜けるもの。やさしい男性が理想だというなら、それを見抜く目も持っていないとダメですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]