お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「わたしだけにやさしい男性」と「誰にでもやさしい男性」、どちらがステキ?

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

やさしさは男性の魅力になりますが、その対象がどこに向かうかも重要なポイント。彼女である自分だけにやさしい彼と、老若男女わけへだてなく誰にでもやさしい彼、女性たちが最終的に惹かれるのはどちらでしょう。本音を聞きました。

61.5%が支持! 「頭脳明晰」VS「運動神経抜群」、男として魅力的なのは?

Q.自分だけにやさしい男性と、誰にでもやさしい男性、どちらが魅力的だと思いますか?
自分だけにやさしい男性……90人(41.1%)
誰にでもやさしい男性……129人(58.9%)

誰にでもやさしい男性がやや多めの支持を得ました。博愛主義とまでいかなくても、周囲の人にいつも自然にやさしい態度をとれる男性は人間的な器を感じますね。反面、自分だけにやさしい男性は、その特別感がうれしくなります。女性たちの具体的なコメントを見てみましょう。

<自分だけにやさしい男性がいい!>

■自分だけを気にかけてくれる姿に愛情を感じる!

・「常識の範囲で、周囲にもやさしいとか、礼儀を持って接する人がいいというのは前提としてある。その上で、誰にでもチャラチャラやさしい人よりは、きちんとした考えを持って、自分にだけ特別にやさしく思いやりを持って理解して接してくれる人がいい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分だけにやさしくされると特別扱いされているようで気分がいい」(23歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「本音を言うと自分だけ特別扱いしてほしいです」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「ほかの人には無愛想でも、自分だけにはやさしい彼」とか、かなりツボにハマりそうですね!

■誰にでもやさしい人だと不安になってしまう……

・「誰にでもやさしい男性は、自分を偽っているようで信頼できない感じがするからです。素直な気持ちで行動する人がよいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「誰にでもやさしい人は誰にも興味がないように見える」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「誰にでもやさしい男性には、よい人としか感じないから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

「誰にでもやさしいとヤキモチを妬いてしまう」という意見もチラホラ。彼女としてはハラハラするタイプなのかも。

<誰にでもやさしい男性はステキ!>

■みんなにやさしい人は信頼できる!

・「自分に対していくらやさしくても、その他の人にひどい態度だったりすればどうしても幻滅すると思うから」(22歳/小売店/事務系専門職)
・「まわりにやさしくないと、いつか自分にも冷たくなるのではと思ってしまうので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分だけにやさしい人は、二面性があってDVの可能性がありそうだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

誰にでもやさしい男性は、持って生まれた人柄のよさを備えているのでしょう。尊敬できますね。

■プラスアルファのおトク感

・「人の好意は連鎖するから。みんなにやさしい人はみんなに好かれるだろうし、やさしい人にはやさしい人が集まってくる」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「周囲の評判がよいと、仕事や共通の友人関係も円滑にいくから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「みんなから見てステキな人がいいから」(26歳/情報・IT/営業職)

多くの人から認められて順調な人生を歩みそうな男性。そばにいると誇らしい気持ちになります。

女性たちの意見を見ていると、それぞれよい点があって、どちらの男性も捨てがたい気がします。独占欲の強い女性なら「自分だけにやさしい彼氏」、交際範囲の広い女性なら「誰にでもやさしい彼氏」がやはり合うのでしょうか。彼氏づくりの見極めポイントかも。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数219件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]