お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約7割が支持! 「やさしいハゲ」VS「冷たいイケメン」、女性が付き合いたいのは?

ファナティック

「人は見た目じゃない」と頭ではわかっていても、顔などの第一印象で人を判断してしまうのは誰にでもあることです。ですが、だんだんと親しくなっていくと、その人の隠れた一面が見えてきて外見に関わらず好意を抱きはじめたりもします。今回は、社会人の女性に外見と内面に関する究極の選択を聞いてみました。

Q.「やさしいハゲ」VS「冷たいイケメン」、付き合うならどっちがいい?

やさしいハゲ……68.8%
冷たいイケメン……31.2%

7割近い女性が、「やさしいハゲ」のほうがいいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「やさしいハゲ」と回答した女性の意見>

■ハゲは隠せる

・「最終的にはやさしさが一番。はげていてもアデランスとかすればイケメンになるかもしれないし」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「かつらをかぶってもらえば、それなりに見えると思うし、性格は変えられないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

現在はたとえ毛髪に悩みがあっても、技術である程度は解決できる時代です。ハゲであることが以前よりも問題視されなくなってきていることは事実でしょう。ですが、性格を変えるのは髪を生やすよりも難しいことなのです。

■やさしさは何にも勝る魅力

・「やさしさの前ではすべてが帳消しだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「やさしい人でないと安心して付き合えないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

やさしさが女性にもたらすものは安心です。精神的な安らぎがあると、ハゲも許せてしまうものです。自分が幸せになるためには、最終的に性格が重要だと考える女性は多いようです。

<「冷たいイケメン」と回答した女性の意見>

■見た目が最優先

・「イケメンなら冷たくても好きでいられるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「冷たくてもイケメンはイケメンだから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

イケメンは絶対の価値という女性の意見です。性格が冷たいことなど、イケメンであれば許されてしまうのでしょうか。顔がよければ、冷たいことに対する不満もためずにすむようです。

■付き合うだけなら冷たくてもOK

・「付き合うだけなら。結婚するなら話が変わってきますが」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「冷たいほうが興味がわく」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

スリリングで刺激的な恋愛を求める人には、冷たい人を振り向かせるための過程さえ楽しいもの。ですが、その刺激はいつまでも続くものではありません。イケメンはあくまでも付き合う相手としての条件であり、結婚とは別物なのでしょう。

いくらイケメンが好きでも、毎日冷たい対応をされていたのでは、精神的な満足を得られない交際になってしまう可能性もあります。顔で選んだのなら、顔以外のことに満足を求めることはできないかも。男女の恋愛においては、何に重点を置くかが重要です。今の幸せも大切ですが、一緒にいて幸せな自分が想像できる相手を選びましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数125件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]