お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

許せる? 許せない? 元カレが友だちと付き合うことに……54.5%の女子が「●●」

ファナティック

女子にとって厄介な存在、それが「元カレ」。他人なのだから、自分と別れたあとに誰と付き合おうが自由ですが、もしも元カレが自分の友だちと付き合ったら……? 今回は働く女性に元カレについて聞いてみました。

Q.元彼と友達が付き合うことになったら許せますか?

「はい」……54.5%
「いいえ」……45.5%

「はい」と答えた女子が過半数とはいえ、「いいえ」と答えた女子も45.5%! それぞれの意見をチェックしてみましょう。

<元彼と友だちが付き合う……「許せる!」と感じる女子の意見>

■すでに他人

・「別れた相手が誰と付き合っても私が何か言える立場じゃないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「別れたら他人なので、自由にしていいと思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

許せる派女子で目立ったのが、こんな意見です。別れたあとは、ただの他人! 逆の立場で考えたら……確かに元彼にどうこう言われたくない!?

■アッパレ!

・「捨てた男に興味ないので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ちゃんと納得した別れであれば、未練はないから」(28歳/情報・IT/営業職)

かっこいい意見ですね。こんな風に言い切れたら、めそめそイジイジすることもないはず! 見習ってみてはいかがでしょうか。

では次に、気になる「許せない」派女子の意見もチェックしてみましょう。

<元彼と友達が付き合うなんて……「許せない!」と感じる女子の意見>

■なんとなく

・「なんだか複雑な気持ちになるし素直に祝福できないから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「やっぱり気になるし友だちのほうが勝っている気がしてしまう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

なぜ嫌なのか、その理由を説明するのは難しいけれど、「なんとなくイヤ!」と感じる女子が多いようですね。理屈ではない感情の部分で、受け入れがたいものがあるのでしょう。

■いつから?

・「私と付き合っている間にも何かあったのかなと思ってしまうので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

女子としては、やっぱり気になってしまうポイントです。友達にズバリ聞ければよいのですが……無理ですよね。

■縁を切る?

・「たぶん嫌な気分になる。見せつけられているように感じると思う。たぶん、友だちとは会わなくなると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「モヤモヤするから。おそらく、その後は友人との付き合いを断つ」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

どうしてもイヤ……でも、別れさせることも不可能。こんなときには、友人関係を終わらせてしまう可能性もアリ! 「それだけの友情」といえばその通りですが、なんだかもったいないような気もしますね。

「過去は過去」と切り離して考えられる方もいれば、なんとなくモヤモヤした気分を抱えてしまう方もいるようですね。あなたなら、こんな状況をどう感じますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]