お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もっとグイグイきてっ! 81.9%の女性が「押しが強い男性」を魅力的に感じるワケ

ファナティック

決断力があって、女子をぐいぐい引っ張ってくれる男性を素敵だと思う女性は少なくないもの。でも、押しが強ければ、その分強引さも増えるはず。「自分で決めたい」女性には、ちょっと窮屈に思えてしまうかもしれませんね。そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「押しが強い男性」は魅力的に感じる?
「そう思う」……28.9%
「どちらかといえばそう思う」……53.0%
「どちらかといえばそう思わない」……13.4%
「そう思わない」……4.7%

「そう思う」「どちらかといえばそう思う」で8割を超える結果となりました。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した女性意見>

押しが強い男性は、やっぱり魅力的!

・「愛されていると感じると幸せだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が積極的になれないから」(28歳/生保・損保/営業職)

押しの強さ=愛! 男性にリードされたいと願う、女性の意見が目立ちました。自分が奥手でも、相手がぐいぐい引っ張ってくれたら……なんて、つい妄想してしまいます!

どちらかというと……魅力的。

・「押しがない人は何がしたいのか分からなくなる。こっちも気に入っている人だと、好きになってもいいのかもわからなくなるから、程よい押しがある人の方が男らしく見えるし、そういう感覚でこられたほうが、こっちも対象として見られる」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「頭から相手の意見も聞かずに押しが強すぎるのも嫌だが、『どうする?』と意見を求めてばかりの決断力のない優柔不断男はもっと嫌なので」(23歳/マスコミ・広告/営業職)

・「ちょっと強引なほうがいい」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「押しが強い」のは魅力的でも、「強引過ぎる」とどうなのかな、と悩んでしまうみたい。ただ、強引すぎる人より「優柔不断」「頼りない」人はもっとNG! という意見が目立ちました。

<「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」と回答した女性意見>

どちらかというと……ガッカリです!

・「あまりに強引なのは、こちらの意志が無視されているように感じる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好みならいいが、そうでないならただのウザい人でしかない」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

ここからは、どちらかというと否定的な女子の意見です。好みの人なら強引でもOK! でも、それ以外はちょっと……という気持ち、わかる方もいるのでは。

残念ながら、無理です!

・「しつこい人がいたから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

たしかに、「ぐいぐいアプローチしてくる、好みではない人」ほど、厄介な相手はいません。やんわり断っても、きっと通じないのでしょうね……。

全体的には「押しが強い男性」は、人気が高い傾向にあることがわかりました。とはいえ、大切なのはそのバランス! 魅力的な男性を見つけたら、単に「押しが強い」というだけでなく、「相手の気持ちを考えられる人かどうか」もきちんと見極めるよう意識してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE