お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

歩く気ある!? ハイヒールでデートに来た女性に対する、男性のホンネって?

宇田川ノリコ

◆ハイヒールでデートに来たら、正直めんどうですか?

女性のハイヒールをめんどうだと考える人が44%という結果に。「はい」と回答した男性は、歩くのが遅くなったり、足が痛くて歩けなくなったりということを心配して、めんどうだと感じることが多いよう。一方で「オシャレで好き」「そのほうがいい」という声や、「その日のデートコースに合っていればOK」という意見もありました。

[回答者数:116(1年目=6.9%、2年目=6.9%、3年目=9.5%、4年目=7.8%、5年目=11.2%、6年目=12.1%、7年目=12.9%、8年目=9.5%、9年目=6.0%、10年目以上=17.3%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年7月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■ハイヒールが好き!

・「オシャレだし、ハイヒールのカツカツ音が好きなので」(農林・水産/技術職/6年目)
・「ヒールは好きなので」(商社・卸/営業職/13年目)

■自由にデートコースを考えられないので嫌

・「デートコースをまた考えないといけないから」(医療・福祉/専門職/10年目)
・「たくさん歩くと彼女が疲れてしまうから、なるべく歩かないように場所を選ばないといけないから」(情報・IT/技術職/4年目)

■こんなハプニングも!

・「聞いた話だけど、側溝のふたの穴か隙間にヒールが挟まり、ヒールは折れ本人は大転倒してデートどころじゃなくなったという話を聞いたような気がする」(人材派遣・人材紹介/その他/1年目)
・「長時間歩くと疲れるかなぁとか気にしてしまうから。遠出して歩く距離が多かったとき、足が痛くなり、結局靴屋で靴を買ってあげて、お金がかかった」(ソフトウェア/技術職/10年目)

■自分のために……と思うとうれしい

・「オシャレしてくれたことがうれしいから」(建設・土木/事務系専門職/3年目)
・「オシャレに気を使ってくれているんだなと思うから」(運輸・倉庫/技術職/10年目)

■コケたりするとめんどうになってくる

・「途中でコケたりするとめんどうだから」(商社・卸/秘書・アシスタント職/8年目)
・「慣れてる人ならいいですが、いちいちコケたりされるとだんだんめんどうになってくる」(食品・飲料/事務系専門職/1年目)

筆者の仕事仲間に、どんな取材のときにもきっちりハイヒールを履いて、びしっとオシャレにキメている女性がいます。一方筆者は、1日にお店を数件取材するときなど、移動時間はやや駆け足ということも少なくないので、たいていペタンコの靴を選んでしまいます。その友人に一度、「今日の取材、ハイヒールで大丈夫?」と声をかけたことがあるのですが、「このハイヒール、走れるくらい履きやすいから」との回答が。きっとこの友人なら、どんなデートコースでも平気でハイヒールを履けているのだと思います。

アンケートに、「自分のためにハイヒールでオシャレをしてきてくれた」と喜ぶ男性の声がありましたが、やっぱりハイヒールでたくさん歩くのは大変なので、車で送迎つきのデートにしてくれると、女性としてはオシャレもデートも楽しめてうれしいですよね(笑)。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年08月21日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE