お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

現代女性の恋愛事情! 恋人と別れたあとの関係性は?⇒「一切関係を絶つ:●%」

ファナティック

恋人と別れてしまう理由は性格の不一致やお互いの生活のすれちがいなどいろいろありますよね。一度は好きになった相手だし、自分のことをある程度わかってくれているということで、別れたあとも連絡を取り合う元恋人同士というのも少なくはありませんが、みなさんは別れた恋人と何事もなかったように友だち付き合いができますか? 今回は別れた恋人との距離の保ち方について女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、別れた恋人とも友だちや知り合いとしてつながっているタイプですか?

つながっている……17.3%
一切関係を絶つ……82.7%

別れたあとも友だちとして付き合いがあるという女性は2割弱。では、どうして別れた相手とつながっていようと思えるのか理由を聞いてみましょう。

■友だちとしてなら付き合えるから

・「友だちとして話すには問題ないので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「人格がそこそこまっとうなら、そこまで断たなくてもいい。友人は多いほうが人生楽しい」(27歳/不動産/営業職)

・「共通の友人がいるので、何となくつながっている」(28歳/情報・IT/営業職)

彼氏としては付き合えないけれど友だちとしては付き合える程度の相手なら関係を絶つ必要もないし、友だちが増えると考えれば楽しいという女性も。付き合う前から共通の友だちがいたり、別れたあとに否が応でも顔を合わせる相手なら、そもそも一切の関係を絶つというほうが難しいこともありそうですね。

では、別れた彼とは一切の関係を絶つという女性にも理由を聞いてみましょう。

■新しい彼に悪いから

・「自分からは一切関係を絶つようにしている。次の恋愛に移れなくなりそうだし、次にできた恋人にも悪いから」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「相手も次に付き合っている人がいるので迷惑かけたくないから。それが大人の付き合いだと思って割り切るようにしている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「今の彼に悪いし、つながっている理由もないので」(28歳/学校・教育関連/その他)

元カレといつまでもつながっているのは新しくできた彼に悪い気がするので関係を持たないようにするという女性も。彼ができる前の段階なら元カレに対する未練も残りそうなので、連絡を取らないほうがいいのかも。相手に彼女ができたときに変な疑いを持たれるのもイヤですしね。

■別れたら自然に連絡を取らなくなるから

・「別れたら自然に連絡が途絶えていってしまうから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「連絡を取る必要がないから。スマホのメモリーからも半年くらいで消してしまうと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「関係が終わったなら連絡は取らないから」(24歳/建設・土木/技術職)

別れた相手には連絡を取る必要性を感じないので、連絡先自体を消してしまうという女性や自然に疎遠になっていって最終的にはまったく関係がなくなるという女性もいるようです。確かに、別れた相手に電話やメールをしたとしても何を話せばよいのかわからないので、お互いに気まずい思いをすることになりそうですよね。

どんな理由で別れることになったのかや、付き合う前から友だちだったのかなどでも変わってくるのでしょうが、基本的に元カレとの接点は持ちたくないという女性が大多数という結果になったようですね。お互いに新しい恋人ができたら元カレ、元カノという存在が新しい恋人を不安にさせそうだし、もし自分がそうなったらと思うと気も使ってしまうもの。まったく未練がないにしても、余計な心配やあらぬ疑いをかけられないために、キッパリと関係を絶ってしまうのは正解かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]