お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達に戻れる元カレの特徴3つ

談笑するカップル彼と別れたあと、友人に戻る人もいますよね。自分は絶縁になってしまって友達には戻れないなぁ~と思う女性も多いのではないでしょうか。友達に戻れる元カレってどんな人なのかちょっと興味ありませんか? 実際にどんな元カレなら友達になれるのか、聞いてみました。

その1・別れ方が重要

「別れる時にお互い納得して前向きに別れられたかどうか」(26歳/学校・教育関連/専門職)

「後腐れなく別れられて趣味つながり等で仲が元々よかったとき」(32歳/不動産/専門職)

「お互いが納得して別れたとき。後腐れもなく、円満に別れたら戻れる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

別れ方は確かに重要です。悔し紛れにカッコ悪い捨てゼリフを言ってしまうような人では、友人になれなさそうですもんね。双方に未練がなく、気持ちよく別れられれば友人に戻れるのかもしれませんね。

その2・恋愛感情がなければOK

「自然体で関わってくれる人」(26歳/食品・飲料/技術職)

「相手に彼女ができて恋愛関連でかかわらなくてもいいと安心できるようになったら友達としてつきあっていける」(25歳/通信/秘書・アシスタント職)

「今の恋愛を詮索しない。元サヤに戻ろうとする言動をしない」(31歳/機械・精密機器/営業職)

「自分が好きでなければ大丈夫だと思う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

お互いに次の恋愛を詮索しないことが暗黙のルールと言えそうです。相手の将来の幸せを願えるくらい寛大な心があれば、友人に戻ってもいいお付き合いができそうですね。

その3・元々の人間関係がある

「元々話が合う友達で、嫌いになって別れたわけじゃない人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「元から友達で、共通の友達が沢山いること」(28歳/食品・飲料/技術職)

「元々友達スタートで付き合った人。思ったことを溜めずにはっきり言える人。未練がない人」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

元々友人関係だったり、共通の仲間がいると、元の関係になりやすいようです。この3つのポイントが揃えば、別れたあとでも友達に戻れるのでしょうか。

元カレとの人間関係は人それぞれです。どんな相手であれ、数年後に良い思い出になったな~と笑い合えるようなお付き合いをしていきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月7日~5月21日にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月21日に公開されたものです

SHARE