お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女「恋愛映画観たい!」彼氏「……(アクション観たい)」⇒そんなとき彼氏のとる行動は……

ファナティック

悩める映画デートたまに彼女と出掛ける休日には一緒に映画デートを楽しみたい、と思う男性も多いかもしれません。特に自分が観たい映画があるときはなおさらですよね? そこで男性たちに、彼女との映画デートについてこんな質問をしてみました。

Q.彼女と映画へ行く際にお互い観たいものがちがったらどうしていますか?

1位「相手に合わせる」……69.0%
2位「両方見る」……17.0%
3位「自分に合わせてもらう」……12.0%
4位「ジャンケンなどで公平に決める」……8.0%
※5位以下省略、複数回答可

圧倒的に多くの男性たちが、「相手に合わせる」と回答していることがわかりました。どんな理由があるのか詳しく聞いてみました。

■1位「相手に合わせる」

・「映画に強いこだわりはないから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「相手が観たい作品のほうが興味がある」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「相手に合わせたほうが無難だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「相手に合わせる」と答えた男性たちの多くは、相手の意見を尊重したほうが楽しめそうだと思っているようですね。映画そのもの以上に、一緒に観られるだけで楽しいものなのかもしれません。

■2位「両方見る」

・「どっちも一緒に観たいから」(38歳/通信/技術職)

・「2回デートできるから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「両方見てみた方がおもしろそう」(27歳/情報・IT/営業職)

どっちも一緒に楽しみたい、と考える男性も多いようです。中には両方観た方が楽しいとまで感じる人も! これはかなり前向きな意見ですね。

■3位「自分に合わせてもらう」

・「自分を優先してほしいため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「合わせてもらえる人と付き合いたい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女が折れてくれるから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

一方、男性の中にはやはり自分の意見を通したい、と思う人もいるようです。譲ってくれるような女性が好み、という男性たちなのかもしれません。

■4位「ジャンケンなどで公平に決める」

・「公平に決めたい」(30歳/建設・土木/営業職)

・「いつもどっちかの意見ばかり聞いていると疲れるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

意見が異なったときは、公平に決めた方がいい、と合理的に考える男性もちらほら。これならお互いに文句の出ない決め方と言えそうですね。

多くの男性たちが、彼女の意見を尊重している結果になりました。ケンカにならず楽しく1日を過ごすには、相手に合わせるのが一番、と思っている人も多いのかも? 時には彼氏の意見を尊重してみても、いいかもしれませんね?

(ファナティック)

※この記事は2015年05月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE