お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うわ、すーげぇショック……。男性は彼女が過去に不倫していたとわかったら嫌いになる?

ファナティック

あなたの周囲には、不倫経験がある方はいますか? 「好きになった人に、たまたま奥さんがいただけ」なんて言い訳もよく耳にしますが、社会常識的に考えると、やはり自慢できることではありませんよね。過去に不倫経験がある女性に対して、男性たちがどのように思っているのか、アンケートで聞いてみました。

Q.彼女が過去に不倫していたとわかったらどうしますか? 嫌いになりますか?

 「嫌いになる」……43.4%
 「嫌いにならない」……17.9%
 「わからない」……38.7%

もっとも多かったのは、「嫌いになる」という意見でした。やはり男性からの目線は、非常に厳しいようですね。早速それぞれの意見もチェックしてみましょう。

<「嫌いになる」という男性意見>

■受け入れ不可能
・「知らずに不倫状態となっていたならともかく、そういうことをする人は人間として信用できないから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「そういう人だと思っていないのでショックです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

不倫という事実は、非常に重いもの。そんな過去を持つ彼女は到底受け入れられない……と思う男性が多いようです。「女性として」以前に、「人として」の問題なのでしょうね。

■不安……
・「自分のときも同じことをされるのではないかと不安になるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「歴史が繰り返すことは、歴史が証明しているので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

こんな意見も目立ちました。一度経験してしまえば、心理的ハードルは低くなるはず。あえてイバラの道を選ばなくても……という本音が聞こえてきそうです。
では次に、「嫌いにはならない」を選んだ男性たちの意見を紹介します。

<「嫌いにはならない」という男性意見>

■愛がすべて
・「愛しているので」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「過去のことは過去のこととして、あまり気にしないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

少数派となった「嫌いにならない」派では、「とにかく好きだから」という意見が目立ちました。過去にこだわりすぎて今の愛を手放すなんて、やっぱりちょっともったいない!?

<「わからない」と思う男性意見>

■大ショック!!
・「ショックで考えられないと思う」(34歳/生保・損保/専門職)
・「今の彼女を愛していれば、彼女の過去がどんな過去だろうが許せる……と思う」(28歳/情報・IT/技術職)

彼女の過去に、強いショックを受ける男たち。未知の状況に、どう対応するべきなのかわからない……というのが、本音なのかもしれません。それほどまでに、重大な事実だということを、頭に入れておきましょう。

■状況によって
・「その時点での関係性にもよるだろうし、結末をきっちり処理できたかにもよるから、一概に言えない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

こんな意見もありました。泥沼に陥る前に、自分自身で過ちを認め、関係を終わりにできていたらまだ希望はあるのかも!?

不倫という事実は、たとえ過去であっても、自分の人生に暗い影を落としてしまうものです。気軽な気持ちで不倫関係に陥れば、自分だけでなく、将来の彼氏も傷つけてしまう可能性がある……。こんな事実を、しっかりと胸に刻み込んでおいたほうがいいでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]