お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子の本音! 寝起きにキスはしたくない? ⇒70%「抵抗アリ」

ファナティック

寝起きよくドラマや映画では、カップルや夫婦が寝起きにキスを交わすシーンがありますが、実際には抵抗があって自分はできないという人も多いのではないでしょうか? 決して清潔とは言えない寝起きのキスについて、女性のみなさんの本音を聞いてみました。

Q.朝、起床したばかりでキスをすることに抵抗はありませんか?

「抵抗あり」……70.0%
「抵抗なし」……30.0%

7割の女性が寝起きにキスには抵抗があると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「抵抗あり」と回答した女性の意見】

■寝起きは誰だって口が臭いもの

・「朝の起きたては口臭が気になって、相手がそれで興ざめしてしまったら嫌だと思うから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「寝ているときには雑菌が繁殖していて、お互い息が臭いから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

寝起きに口が臭くない人などいるのでしょうか。外国映画でよく見かける寝起きのキスは、臭いのを承知でやっているの? なんだかやけに疑問が多い寝起きの口臭。きっと臭いが気になるのは自分や彼だけではありません。多くの人が気にしていることでしょう。

■衛生面が心配……

・「口の中には細菌がいっぱいあるから。せめて、歯ブラシをするか口をゆすいだ後くらいならいい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ただでさえ、起床したらすぐに歯磨きをしないとお茶を飲むのも嫌なぐらい口の中が気持ち悪いから」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

起床時の口は決して清潔ではありません。たとえどんなに爽やかな朝を迎え、目覚めばっちりだったとしても口の中だけはモヤモヤしていることでしょう。一日のうちでもっとも菌が繁殖している寝起きの口は、起きたと同時にゆすいでしまいましょう。

【「抵抗なし」と回答した女性の意見】

■好きならニオイなんて関係ない!

・「好きだったら、どんな状態でも受け入れるから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「彼のことが好きなら、あまり気にしないでチューしてしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

口臭や雑菌さえも超える愛の深さ。好きという気持ちが勝って、もはやニオイなど気にならないという意見です。どうせお互い臭うわけですし、自分一人が気にしていても仕方がないかもしれませんね。

■臭くてもキスするのが愛の証

・「朝起きたばかりでキスしてくれたら、いつもより倍の愛情を感じる」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「朝一番は口の中にたくさん雑菌がいると聞きますが、そんな中でもキスするのは絆が感じられるから」(22歳/生保・損保/専門職)

例えば明日、何らかの事情で歯磨きができないような状況に陥る可能性もあるのです。寝起きでも気にせずキスしてくれる彼は、どんな状況にあっても愛情たっぷりのキスをしてくれることでしょう。

寝起きのキスの有無で、愛情を計り知ることはできません。逆に相手が嫌だと思っているのに自分は気にしないからと強引にキスするのはむしろ愛情が足りないと言えるでしょう。口臭や雑菌が気になるなら、無理に寝起きのキスをする必要はありません。キスはお互いが気持ちよくできてこそ愛情を感じられる行為なのですから……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]