お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

これも時代の流れ? 「SNSからはじまる恋愛はアリ」と回答した男性は60.2%

ファナティック

出会いのきっかけは人によってさまざまですが、最近はSNSで知り合って……というカップルの話を聞く機会もありますよね。では、そんな「SNSからはじまる恋愛」について、世の人たちはどう思っているのでしょうか。今回は、男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「SNS」からはじまる恋愛についてどう思う?
アリ!(肯定的)……60.2%
ナシ!(否定的)……39.8%

<「アリ」派の意見>

■きっかけは何でもいい

・「どんなきっかけだろうと、フィーリングが合えばいいと思う」(26歳/農林・水産/技術職)

・「実際に会ってみて、気が合いそうだったら付き合ってもいいと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「はじまりは何でもいい」(37歳/その他)

どんな出会い方をしても、お互い「いいな」と思う相手であることがわかれば問題ない、という意見。ネット上で知り合ったとしても最終的には面と向かって顔を合わせるので、付き合うかどうかを決めるのはそのときでも遅くないはず。ネットでの出会いはきっかけのひとつに過ぎないということですね。

■時代とともに出会い方も変わっていく

・「今は恋愛が多様化しているから」(31歳/その他)

・「昔のように親が決めたお見合いというのがなくなっているので、趣味があう者同士の出会いの場として考えればいいと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「時代の流れによって、出会い方も変わってくると思う」(28歳/自動車関連/技術職)

時代とともに恋愛の仕方も変わる、という回答も寄せられました。昔はお見合いという風習がありましたが、現在はかなり減ってきています。出会い方というのは時代とともに変わっていくものなので、今の時代の変化に合わせて出てきたのがネットでの出会いと言えるのかもしれません。

<「ナシ」派の意見>

■うまくいかないことのほうが多そう

・「キャラを作りこんでいるイメージもあるので、実際の人間関係に移行したときにうまくいかないことも多いのでは」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「相手が見えないから、そのぶんリスクがあると思う。会うまでどんな人かわからないのでだまされたりしそう」(29歳/不動産/その他)

・「ネットでの付き合いからというのは、不安のほうが大きい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ネット上では普段の自分とまったくちがうキャラを作っていることもあるので、その人の本性が見えづらく、実際に会うまでは油断できないと考えている男性も。顔を合わせてから、こんな人だと思わなかったという相手だったとしても、それまでに自分の情報などを相手に知られていると考えると、不安になる気持ちもわかりますね。

「時代の変化」「きっかけのひとつに過ぎない」と肯定的にとらえる男性のほうが多い結果となりました。SNSが広く普及してきたという証拠なのでしょうね。もちろん、顔が見えないこともあるので慎重にならなければいけないこともありますが、趣味などを通して健全な出会いができるというのも事実。普通なら知り合うことのできない人との出会いを見つけるための場所のひとつだと考えてもよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]