お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男だって心配してるんです! 「子どもを持つこと」に不安を感じる男性は●%と判明

ファナティック

今後の人生を考えるうえで気になるのが、「妊娠・出産」のこと。以前実施したアンケートで、なんと8割以上の女性たちが、「自分の子どもを持つこと」に対して、不安を抱えていることがわかりました。子どもを作るためには「パートナーとなる男性」の存在が不可欠ですが、ぶっちゃけ、世の中の男性たちは、「子どもを持つこと」に対してどう考えているの? 今回は、男性側の本音を徹底調査します!

Q.あなたは、将来子どもを持つことに対して不安がありますか?

「とても不安がある」……36.2%
「少し不安がある」……40.4%
「あまり不安がない」……13.8%
「まったく不安がない」……9.6%

子どもがいない男性に対して、将来子どもを持つことの不安について聞いてみると、「とても不安がある」、「少し不安がある」と答えた男性が合わせて76.6%もいるということがわかりました。その76.6%の男性が、いったいどんなことに不安を抱えているのか、詳細をチェックしてみましょう。

■お金のこと

・「どのくらいお金がかかるのか想像できないから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「大学まで行かせてあげられるか」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

非常に目立ったのが、「お金」に関する意見です。ただ、「よくわからないからこそ、不安だ」という意見が多いのも事実。出産費用から教育費などまで、大まかな費用を計算して計画的に準備したいものですね。

■年齢のこと

・「もう32歳なので、今から子どもができたとしても、子どもの運動会の親の参加競技で足を引っ張りそうだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

男性にとっても、「年齢」は重要なキーワードのようです。同世代のパパも増えてくると余計そう感じるのかもしれませんね。

■環境のこと

・「こんな世の中に、こちらの都合で産み落とされた子どもが、ちゃんと生きられる保証は何もないので」(31歳/商社・卸/営業職)

少々心配しすぎのような気もしますが……子どもを愛しているからこその「不安」なのでしょう。

■子育てのこと

・「非行に走らないちゃんとした育て方をできるのかが不安」(27歳/情報・IT/技術職)

・「我の強い性格が、そもそも子育てに向いていないと思っていること」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

子育てに伴う大きな責任に、プレッシャーを感じる男性も少なくないよう。夫婦2人で協力し合って、不安を解消していきたいものですね。

■<番外編>「不安を感じない」男性の意見

・「いるだけで幸せだと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「子どもが好きだからです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「子育てが楽しみ」(32歳/医療・福祉/専門職)

まだ経験がないことに対して、不安を感じるのは当たり前のことですが、「不安を感じない」という前向きな男性意見も見られました。「子育てが楽しみ」と思ってくれるような男性だと、女性としては心配が軽減されますね。

子育てに不安を感じるのは、プレッシャーを感じているからこそ! 真剣に考えている証拠なので、決して悪いことではありません。もし、自分のパートナーが不安を抱えているようなら、「一緒にがんばろう」と、お互い励まし合えるのが理想ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]