お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

同性からの忠告! 浮気の危険性が高いのは「男を立てるのがうまい女性」or「わがままな女性」?

女性の浮気が原因で離婚、なんて芸能人もいるように、女性の浮気もめずらしくなくなっている昨今。ところで、同じ女性から見て浮気しやすいタイプの女性というものはあるのでしょうか? 同性から見て浮気の可能性が高いのは、男を立てるのがうまい女性? それとも、わがままな女性? 働く女性に伺いました。

Q.どちらのタイプの女性のほうが浮気の危険性が高いと思いますか?

「男を立てるのがうまい女性」……51.7%
「わがままな女性」……48.3%

僅差で「男を立てるのがうまい女性」を選んだ人が多い結果となりました。男性を立てるのが上手ということは、ある種、男性を手のひらで転がしている感が出ているのかも。ではなぜその回答を選んだのか、具体的なエピソードも合わせてみていきましょう。

<「男を立てるのがうまい女性」派の意見>

■男にモテそうだから
・「男の人はこういう女性に弱そうだから」(24歳/機械・精密機器/営業職)
・「男性みんなを上手に立てるので、ほかからの誘惑も多いから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「モテそうだし、上手に取り繕えそうだから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性を気分よくさせて自分に夢中にさせる……、男を立てるのがうまい女性はそんなモテるイメージがありますね。同性から見ても魅力のある恋愛上手な女性は、男性からのアプローチも多く、言い寄られることも多そう。常に浮気の危険性がありそう、という印象のようです。

■したたかそう
・「男性の気分を上げるのが上手な女性は、意外とそういったことを隠れてするのも上手な気がする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「相手をその気にさせるのがうまそうなので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「すごくしたたかなイメージ。何を考えているかわからないので、浮気をしていてもわからなそう」(29歳/学校・教育関連/専門職)

男を立てるのがうまい女性は、モテるというイメージとは一転、したたかで計算高そうというイメージも。頭をつかって男性を持ち上げるなんてお手のもの。その他の面でも、世の中を上手に渡っていそうに見えるため、浮気してもバレずにうまくやりそうと思われているようです。

<「わがままな女性」派の意見>

■男を振り回しそう
・「男を振り回すことが多い人のほうが、浮気度が高いと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分の思い通りにいかないと、すぐ甘やかしてくれる男のところにいきそう」(27歳/電機/営業職)
・「彼氏が自分の望みを叶えない場合、それに対する報復のようにほかの男性に気があるように振る舞ったり、浮気する人がいるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男を振り回すイメージがあることから、わがままな女性のほうが浮気の危険性が高いと判断した人も。自由奔放に振る舞い、男性が自分を甘やかしてくれなくなったら、別の男に乗り換える。女性からしたら、「なんでこんな女と付き合うの?」と疑問ですが、小悪魔的魅力があることも事実なんでしょうね……。

■わがままで浮気しそう
・「ちょっとしたことで不満を抱いて浮気しそうだから」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「自分の好きなように振る舞いそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「さびしいとかいう変な理由で浮気しそう」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

わがままな女性は“わがまま”で浮気しそう、という意見もありました。「かまってくれないから」「さびしいから」などの不満で、ほかの男になびいてしまうところに危うさを感じるようです。わがままちゃんは自分のしたいようにするのが一番なので、その行動に対しても罪悪感はあまりないのでしょう。

男を立てるのがうまい女性のほうが浮気の危険性が高そう、という回答が若干多い結果となった今回のアンケート。頭のいい女性は浮気をしてることすら匂わせずにうまくやる、というイメージを持たれているようです。とはいえ、浮気は相手の信頼を裏切る行為。相手を傷つけるようなことはしないのが一番ですよ!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]