お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

こんなオトコがいい! 女性が惹かれるのは、チヤホヤする男性orグイグイ引っ張ってくれる男性?

どんな女性にも「チヤホヤされたい」といったお姫様願望を少しは持ってますよね。また、どんな女性にも「ちょっと強引に引っ張ってほしい」といった守られたい願望もありますよね。どちらも選び難いですが、女性たちが惹かれるのはどちらのタイプ? 働く女性の本音を調査しました。

Q.あなたはどちらのタイプに惹かれますか?

 「グイグイ引っ張ってくれる男性」……71.3%
 「チヤホヤしてくれる男性」……28.7%

「グイグイ引っ張ってくれる男性」を選んだ方が71.3%と大半の結果に。やはり、男性には頼りたいということでしょうか。では各回答ごとに選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「グイグイ引っ張ってくれる男性」派の意見>

■優柔不断だから決めてほしい
・「優柔不断なので、決めてくれると楽だから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「グイグイ引っ張ってくれるほうが頼りがいがある」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「男性にリードしてもらいたいという願望が強いから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

なにを決めるにも迷っちゃう、食事をする場所もデートのプランもできれば彼に決めてほしい! そんな気持ちから“グイグイ引っ張ってくれる男性”を選んだ人が多いよう。でも、気に入らないデートプランやお店だと、文句を言っちゃったりするんですよね~……。

■男らしくて素敵
・「男らしい人が好きだから。決断力や包容力のある人が好き」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「男らしさを感じるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「男気のある人がいいから」(29歳/自動車関連/技術職)

やっぱりリードしてくれる男性って男らしくて素敵ー! 「ちょっと強引に連れ回されたい」なんて乙女チックな女性も多い模様。デートプランは完璧でお店の予約なんかもサラっとしてあって……なんて、カッコよくエスコートしてくれる男性なら惚れちゃいます。

<「チヤホヤしてくれる男性」派の意見>

■優しく甘やかされたい
・「愛されていると感じられるから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「自分をほめてくれる人のほうがうれしい」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「甘やかされたい願望があるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

優しく甘やかしてくれる、“チヤホヤしてくれる男性”がタイプという女性たちは、愛され実感がほしい模様。ほめてくれたり、甘やかしてくれたりされると、たしかに心地がいいもの。愛されている感じがします。

■自分が主導権を握りたい
・「チヤホヤしてくれるほうがうれしいので。自分が主導権を握りたいので、引っ張ってくれる人は苦手」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分がイニシアチブを握りたい」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「一緒にいて気分がいいと思うから。私の意見を聞いてくれない人は嫌なので」(24歳/食品・飲料/専門職)

自分が主導権を握りたいタイプの女性は、“チヤホヤしてくれる男性”がお好みのようです。自分が男を引っ張りたいと思っている側なので、グイグイ引っ張る男性とは意見がぶつかっていちいちケンカになって面倒くさそうですよね。

優柔不断だからなんでも決めてほしいという方は「グイグイ系」、優しく甘やかされたい方は「チヤホヤ系」を選んでいるという結果に。私なら……自分が疲れているときはリードされたいし、落ち込んでいるときはチヤホヤされたい……。なので、ハイブリッドタイプが理想です!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]