お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あ、私、今、恋に落ちたみたい! 女性が惹かれる男性のポイントは「見た目」or「中身」?

付き合う男性を選ぶ上で、何を重要視するかは人によってちがうもの。「絶対イケメンがいい!」という人もいれば、「性格が大事!」という人も。あなたが惹かれる男性のスペックは見た目? それとも中身? 働く女性に聞いてみました。

Q.いいなと思うのは、男性のどんなことを知ったときですか?

 「性格などの内面」……71.3%
 「学歴や仕事などのスペック」……17.7%
 「外見がよい」……10.1%
※その他は除く。

女性が惹かれる男性のスペックについて、「性格などの内面」を選んだ人が71.3%と一番多い結果に。そして、「学歴や仕事などのスペック」が17.7%、「外見がよい」が10.1%と続きます。ではその回答を選んだ理由について、具体的に見ていきましょう。

■性格などの内面
・「自分だけが知ることができる内面がわかると親近感がわくから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「最終的に性格がよくないと付き合えないです」(31歳/その他)
・「『意外にがんばり屋なんだな』、とか、『気がきくところもあるんだな』、とか意外な一面を見つけると、その人を魅力的に感じる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「意外と男らしい」とか、「おちゃらけてるけど真面」目など、人によっていいなと思うきっかけはたくさんありますよね。少女マンガのごとく、同じ学校のワルっぽい男子が捨て猫をひろう姿のギャップにときめいたり……。意外性であったり、他人が気づいていない一面など性格に惹かれる、という女性は多いようです。

■学歴や仕事などのスペック
・「学歴や仕事のスペックが高いと、有望だと思うから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「わりと肩書きに弱い」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「頭のいい人が好きなので、ふとしたときに頭のよがわかるとすごくいいと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

こちらはとっても現実派。学歴や仕事などのスペックに惹かれる、という意見です。将来のことを考えると、「いい大学を出てる」とか、「大手企業のエリートコースまっしぐら!」なんて男性に惹かれてしまう気持ちも理解できます。逆にこれは絶対はずせない! という女性もちょっと怖い気がしますが……。

■外見がよい
・「見た目がいいと好きになっちゃう」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「どうしても見た目がいいほうが、どんな発言されても許されてしまうことがある」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「外見から入るのは致し方ないですよね……。そのあとに内面を知って嫌いになったことはあります」(28歳/医療・福祉/専門職)

女性もかわいい子や美人がもてはやされるのと同様、男性だって“見た目”が大事という人も。とっても正直な意見です。大人になると顔では選ばなくなる、とはいうものの、美しいものに惹かれる気持ちはみんなあるのです。ただし、外見がいいだけでは長続きしないのが恋愛というものです。

見た目や学歴・仕事のスペックよりも、男性の内面に惹かれる、という女性が多かった今回のアンケート。アラサー女子にとって、この先の恋愛は結婚に直結する人が多いのも事実。恋愛の先にある結婚を考えると、ずっと一緒にいられるかどうかという点は重要になってきます。そのあたりも内面が大事、という人が多い理由なのかもしれませんね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]