お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

友だちに協力してもらって恋愛成就した経験⇒ある「●●%」

ファナティック

恋愛相談をする相手といえば、やっぱり友だち! つらいときや苦しいときには、話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になりますよね。ときには友だちの協力で、恋が実るケースもあり!? 働く女性に、友だちの協力で恋愛成就した経験を聞いてみました。

Q.友達に協力してもらって恋愛成就したことはありますか?

「ある」……9.1%
「ない」……90.9%

<「ある」派のエピソード>

■会う機会を……

・「一緒に出かける機会をたくさん作ってもらったりした」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ずっと恋愛相談していたので、何かと2人きりになれるように計らってくれた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

好きな人と、もっと一緒にいたい! でも、意識するあまり……上手に誘えない!なんてことはありませんか? 共通の友だちなら、自然と機会を見つけてくれるのかもしれませんね。一緒に過ごす時間が増えれば、恋が実る可能性もアップするでしょう。

■最後の一押し

・「恥ずかしくて告白できないでいたら友だちにセッティングされてしまった」(25歳/その他/その他)

・「絶対うまくいかないと思って告白するのをためらっていたが、友達に背中を押されて、好きな人に自分の気持ちを伝えた。みごと付き合うことになり、背中を押してくれた友だちに感謝しました」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

友だちに背中を押されたら心強いですよね。何ともうれしい限りです。

<「ない」派のエピソード>

■惜しい!?

・「友達にアドレスを聞いてもらってメールするような仲になったけど、結局実らなかったから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

いいところまでいったのに……。あともう少しだった?

■あえて協力を頼まない

・「うまくいくとは思えないので。協力してもらうはずがかえってその友だちに取られたらと思うと気が気でないので、自分の力だけで成就したい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「友だちなんてしょせん人ごとでおもしろがっているだけなので協力になっていないと思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「恩を着せられたくないから頼らない」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

今回のアンケートでは、9割以上の女子が「ない」と回答する結果になりました。中でも目立ったのが「そもそも協力を要請しない」という意見です。確かに、いちいち友だちに協力してもらうよりも自分で進めたほうがスムーズにいきそうですよね。

恋愛をするのはあくまでも自分ですから、頼りすぎは禁物。アンケートの結果からでも、友だちに協力してもらって恋愛を成就させるのは難しいということがわかりました。相談レベルにとどめておいたほう無難かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]