お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 意識していなかった女性と「お似合いだね」とまわりから言われたら、好意を抱く?

ファナティック

学校や社内などで、急にまわりの人から誰かが好意を持っていることを知らされたことはありませんか? 友だちづてに告白されているようなものですよね。こちらも好きな場合はいいのですが、そうでもなかった場合男性はどう思うのでしょう。

Q.それまでなんとも思っていなかった女性に対して、まわりから「お似合いだね」などと言われて、好意を抱くようになったことはありますか?

はい 28.0%
いいえ 72.0%

28.0%の男性が「はい」と回答しました。効果はある人にはあるようですね。理由を見ていきましょう。

<「はい」派の意見>

■意識してしまう

・「意識するとだんだんと好意を抱くようになってしまったから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「意識しだすようになってしまう」(27歳/情報・IT/営業職)

誰かが自分のことを好きだと知らされたら、どんな人に好かれているのか気になりますよね。

■好意を返したくなった

・「好意を寄せてくれている、と思うとこっちも好きになってしまうから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「女性の友だちから好きみたいだよと伝えられたから、好意を抱いてしまった」(32歳/電機/技術職)

誰かの好意はありがたいものです。感謝の気持ちから生まれる好意もあるようですよ!

■観察するようになった

・「よく見たら、妥協して付き合えるなぁとかゲスなことを考えてしまう」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「なんとなく気になる存在になり観察していたら好きになった」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

観察してみて、その女性のよさに気づけば晴れて両思いに。

<「いいえ」派の意見>

■自分の気持ちを大切にしたい

・「うわさで好きにならない」(30歳/農林・水産/技術職)

・「まわりから言われて気が変わることはないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

最初に自分がピンと来なかったのら発展はないのかもしれませんね。

■疑い深くなってしまう

・「まわりの意見はあまり信用できないから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「何か作為的な感じがするので」(31歳/商社・卸/営業職)

本人から言われるならともかく、なんだか怪しいステルスマーケティングのように思うかもしれません。

■言われたことはあるけれど……

・「そういうことを言われたことはあるのだが、客観的な意見だと思うので自分の主観までは動かないから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「言われたことはあるけど、それだけで好意を持つことはなかったから」(32歳/小売店/事務系専門職)

こちらは経験者のご意見です。相手に魅力を感じないなら仕方ないですね。

<まとめ>

男性が、特になんとも思っていない女性といい感じだと言われた結果を見てきました。いかがですか? 好意はうれしくても、それだけでお付き合いできるケースは少数のようです。まわりから攻めるなら早めがいいかもしれませんね。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年08月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE