お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あー、オレこの子タイプだわ! 男性が「いいな」と思う女性の一面とは?

ファナティック

いつも顔を合わせるあの人。ただの知り合いだったのに、ある一面を知って「いいな」と思った経験はありませんか? ちょっとしたことでキュンとしたり、恋に落ちたり。もしかしたら男性たちにも、そんな経験があるのかもしれません。

Q.いいなと思うのは、女性のどんなことを知ったときですか?

第1位「性格などの内面」……58.6%
第2位「外見がよい」……31.7%
第3位「学歴や仕事などのスペック」……7.7%
※その葉を除く

外見やスペックよりも、性格などの内面を重視する男性が多いことが判明。女性としてはうれしい結果と言えそうです。それぞれを選んだ理由も詳しく聞いてみましょう。

■1位「性格などの内面」
・「その人の考え方が尊敬できたり、自分と似ていたりしたらいいなと思うから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「目に見えない部分により魅力を感じるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「内面が一番大事だと思うから」(38歳/通信/技術職)
・「いい人なんだな……とほっこりできるから」(26歳/農林・水産/技術職)

見た目だけではわからない内面の部分を大事に思う男性が多いのは、うれしいことですよね? じっくり付き合うことを考えたら、やはり性格面を重視したくなる気持ちはわかります。

■2位「外見がよい」
・「見た目が大事」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「見た目が自分のタイプだといいなと思う」(27歳/情報・IT/技術職)
・「まずは外見がタイプでないと付き合えません」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

外見重視の男性たちの気持ちも一理ありますよね? 自分の中身を相手にわかってもらうには、やはり時間がかかります。そんな初対面に近い場面では、外見のいい女性に惹かれるのも仕方ないことと言えそうです。

■3位「学歴や仕事などのスペック」
・「仕事をしっかりこなす人には安心できる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「たくさん稼いでくれる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「優秀な子どもがほしいから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

少数派ではありますが、女性の学歴や仕事のスペックなど、いわゆる肩書きに魅力を感じる男性もいるようです。頭がよかったり、仕事ができる女性がかっこよく見えるケースも確かにあるかもしれません。自分をリードしてほしい、と考える男性たちには、何よりも魅力的なのかも?

第一印象は女性の外見が重要かもしれませんが、男性たちがよりグッと心惹かれるのは、女性たちの内面を知ったときと言えそうです。外見だけじゃなく、内面の女子力アップを図りたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]