お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

働く女子に聞いた! 恋人との電話の頻度、2位は「まったく電話をしない」、1位は?

離れているカップルでもお互いの声を確認しながら会話ができる電話。カップルの絆を結ぶ便利なツールですが、一体世の中のカップルはどのくらいの頻度で、電話を利用して連絡を取っているのでしょうか? 今回は働く女子たちに「恋人との電話での連絡頻度」を聞いてみました。

Q. 恋人との電話での連絡頻度を教えてください。

第1位/週1~3回……36.4%
第2位/まったく電話をしない……15.9%
第3位/毎日……14.2%
第4位/週4~6回……10.8%
第5位/2週間に1回程度……9.1%
第6位/1カ月に1回程度……7.4%
第7位/3週間に1回程度……3.4%
※その他を除く

■第1位/週1~3回

・「平日は仕事が忙しいので、休日に電話で話すのが日常になっている」(26歳/電機/事務系専門職)

・「お互いに働いているので毎日はキツい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「本当は毎日したいが、相手は用事以外で電話をしたい人ではないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

今回もっとも多かったのが、週1~3回の連絡頻度でした。やはり、お互いに仕事をしているカップルは毎日連絡を取れない現状にあるようです。そんな忙しい日常でも、週に1回程度相手の声が聞ければ、それだけで女子は安心しますよね。

■第2位/まったく電話をしない……15.9%

・「普段のやりとりはメールで済むので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「彼が電話が嫌いだから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「電話より会いたい。電話で話して満足したくない」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

意外なことにまったく電話をしないという回答が第2位にランクイン。メールやLINEなど、電話より気軽な連絡ツールが増えたことがその背景にあるのかもしれません。中には、電話で満足せずに直接彼に会いたいからこそ、電話をしないという熱い思いを持った女子の意見もありました。

■第3位/毎日……14.2%

・「『おはよう』と『おやすみ』は必ずしている」(30歳/医療・福祉/ 専門職)

・「遠距離のころからの日課なので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「その日のできごとを話したいから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

第2位の「まったく電話をしない」に対比して、第3位となったのが毎日電話で連絡を取り合うという回答でした。毎日電話をしているカップルは、どうやらそれが日々の日課になっているからという理由があるようです。「おはよう」や「おやすみ」のひと言だったとしても、いつも一緒にいることのできないカップルにとって毎日電話をすることは、関係を長続きさせるための大事なコミュニケーションなのかもしれません。

■まとめ

いかがでしたか? 「彼との電話の頻度が少ない気がする!」と悩んでいる女子たちもきっといることでしょうが、意外にも世の中のカップルの連絡頻度の平均はそこまで多くないという結果に。お互いの仕事の状況や生活習慣によってもこの頻度はおそらく変わるので、焦らず自分たちのペースで連絡を取り合うことが大事なのかもしれません。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性

お役立ち情報[PR]