お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ファッション編】TPOに応じてチョイス! 出会いをモノにする“見た目”とは?

ヨダヒロコ/六識

柴崎マイ(恋愛コラムニスト・イラストレーター)

◆“おしゃれコンサバ”をより魅力的に演出するなら?

「おしゃれコンサバ」な洋服を手に入れても、それに合わせる小物やヘアがなじんでいなければ、一気に台なしに。おしゃれコンサバと相性がよく、かつ男性ウケ◎なトータルコーデを叶えるには?

「アクセサリーはゆらゆら揺れるものを着けるといいですね。どうやら男性の狩猟本能をかき立てるようです。存在感のあるフープイヤリングは、特に視線が集まりますよ。バッグは、絶対に小ぶりをチョイス。華奢な印象になるので、男性の守りたい願望を刺激します。また身軽だからか、デートにも誘われやすいんです。仕事柄どうしても大きめのバッグでないと成り立たないという人は、ぜひ使いわけたいですね。靴は、断然ハイヒール。中でも9cmヒールは、とにかく足がキレイに見えますよ」

ヘアは、ショートよりもロング、巻き髪よりもストレート。カラーも、黒または黒に近いブラウンというお嬢様ライクなスタイルが王道のよう。さらに「普段はおろしていて、たまにポニーテール姿を見せると、そのギャップに男性はグッとくる」みたい♪

◆TPOに応じてチョイス! シーン別オススメコーデ3つ

テッパンの男性ウケファッションも、真剣に結婚相手を求める婚活パーティのような場と、カジュアルなムードのBBQに、同じスタイルで臨むのはNGですよね。TPOに合わせたファッションを身につけられたら、もっと上級なモテ女子になれるはず。そこで、シーン別のイチオシファッションを柴崎さんがイラストで解説してくれました!

■婚活パーティでは、水色の花柄ワンピで家庭的なイメージに
「大勢が参加する婚活パーティの華になるには、人目を惹く存在感がありながらも、控えめな印象を醸し出すスタイルが◎。取り入れたいのは、癒しのカラー・水色。大ぶりの花柄も淡い水色を選べば、“やさしい奥さん”のムードいっぱいに」

■BBQは、カジュアルな中に女らしさをチラ見せ!
「アウトドアイベントは普段とちがう自分を見せるいい機会。BBQでは、手伝わない感が伝わってしまうワンピースやハイヒールよりも、リネンシャツ×デニムなどで動きやすさを心がけましょう。その分、シャツやデニムの裾を折って手首や足首など華奢な部分を見せ、女らしさをアピールして」

■仕事帰りの合コンには白ニットで放っておけない女性に
「ニット×フレアスカートというベーシックなフェミニンスタイルは、オンでもオフでも好印象。席に座っていることの多い合コンは上半身の印象が強いので、ニットは清潔感のある白で決まり。男性は、『汚れないかな?』と気になり、ていねいに扱いたくなるようですよ」

(ヨダヒロコ/六識)

※この記事は2015年08月12日に公開されたものです

ヨダヒロコ/六識

女性向けライフスタイル情報誌&Webサイトの編集者を経て、 2013年に制作プロダクション「六識」をスタート。「働く女性が笑顔でいられる生き方を応援したい」という想いで、グルメや美容、マネー、恋愛・結婚をテーマにした記事の構成~執筆を行う。2児の母として、時短グッズの情報収集に余念がない。仕事・家事・育児に追われる日々の中、月に一度のネイルが癒しに。

この著者の記事一覧 
柴崎マイ(恋愛コラムニスト・イラストレーター)

「愛され美人レッスン」主宰・イラストレーター。結婚を機に、「キレイになりたい、恋愛&結婚したい、ライフワークを持ちたい」と願う女性向けに『愛され美人レッスン』をスタート。インタビューとイラストを使って目指す姿へイメージ作りを手伝うプログラムが好評で、全国から受講生が集まるように。著書に『1秒で一目惚れされる見た目になる!』(大和出版)、『プロポーズされる私になる!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『ママのためのおしゃれの教科書』(サンマーク出版)ほか。

●柴崎マイ ブログ
http://ameblo.jp/kireinote/

この著者の記事一覧 

SHARE