お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

大人の余裕を見せたいのにっ!(涙) 男子が年上女子に「ウザいな~」と思った瞬間3選

ファナティック

社会人経験も積み重なってくると年下の男性と仕事をする機会が増えてくるもの。よかれと思ってやったちょっとした言動や行動でも、もしかしたら「うっとおしいな」と思われていることも? 今回は社会人男性に年上の女性について「ウザいな」と思ったことについて聞いてみました。

Q.年上の女性について「ウザいな」と思った経験はありますか?

「ある」17.4%
「ない」82.6%

意外に「ウザい」と思われていない様子。それでは、少数派の2割弱の意見を見てみましょう。

■上から目線でおせっかい

・「何かと世話焼きなところがあって、『私がいないとダメだね』みたいな雰囲気を出してくるのがウザい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「上から目線で説教する女性はウザく感じる」(26歳/電機/技術職)

・「何でも知ったかする女性」(32歳/電機/技術職)

年上の女性は自分よりも人生経験や社会人経験が長いことは確か。でも、だからといって上から目線でダメ出しされたり、親切を通り越しておせっかいといいたくなるほど世話を焼かれると「ウザい」と思ってしまうようです。「私がいないとできないのね」という雰囲気で口出ししてくるのは確かにうっとうしく感じるかもしれませんね。

■仕事の指示がウザい

・「若い世代で飲みに行こうとすると、わざと帰る間際にどうでもいい仕事を押し付けてくる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「やたらあれこれやれと指示出す割りには何もできないやつ。能力ないのバレてますよと」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「後輩に偉そうな態度をとる」(28歳/情報・IT/技術職)

厳しい意見のオンパレードですね。先輩でもある年上女性から仕事の指示をされてウザいと感じてしまった男性もいるみたいです。的確な仕事の指示ならまだしも、あれこれ言う割には自分は何もできていなかったり、帰る間際だとわかっていて仕事を押し付けられたりすると素直に聞くことはできないかも。先輩だから知っていて当たり前のことを偉そうな態度で教えられると何だかなあという気になるんでしょうね。

■気分にムラがある

・「会社の先輩で、人によって、その日の気分によって態度が全然ちがう」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「すぐ怒る女性」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

この際、年上かどうかは関係ないような気もしますが……。ただ、つい年下の男性だからといって気を許しているつもりが「気分にムラがある」と思われていた、なんてことのないようにしたいですね。

人は見ていないようで見ているもの。後輩や年下の男性には「さすが、大人の女性は余裕がある」と思われるように日々の言動や行動を意識したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]