お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コラム 出会い

【出会い白書(3)】どんな男性と出会いたい? 幸せになれる男性の条件を徹底調査

ヨダヒロコ/六識

26~34歳の未婚の働く女性を対象にしたアンケートで、前々回は“出会いレス”な女子たちの実態を、前回は“出会いはどこにあるのか”について紹介しました。そこで今回は、もう一歩踏み込んで、“どんな人”と出会いたいのかに注目。さて、「出会いたい男性の条件」は、“恋愛”と“結婚”で変わってくるのでしょうか?

■付き合いたい彼氏の条件とは?

アンケートでは、「恋愛をしたい」と思っているアラサー未婚女性が8割以上いるという結果も。そこでまず、「付き合うならこんな人がいい!」と思う“彼氏”への条件を聞いたところ、このような結果に。上位3つが選ばれた理由を探ってみます!

■1位「やさしい」

・「やさしさ=愛がある」(32歳/不動産)
・「相手を思いやれる人じゃないと、長く付き合えないと思う」(28歳/運輸・倉庫)

■2位「経済力がある」

・「お金がないとなかなか会えないし、ゆとりがないと思う」(33歳/医療・福祉)
・「結婚まで考えたらお金は大事」(32歳/クリエイティブ)

■3位「金銭感覚が合う」

・「お金の使い方はもめる原因だから」(29歳/学校・教育関連)
・「お金の感覚がちがうと、プレゼントの予算や相手への期待もギャップが生じる」(28歳/学校・教育関連)

恋愛がすべて結婚につながるかどうかはわからないものの、実際は「長く付き合える彼(そして、いつか結婚につながるような相手)と出会いたい」のがアラサー女子の本心かも。ケンカの元になりがちな「お金」のことでもめない、やさしい男性との穏やかな恋愛が理想みたい。

■結婚したい相手の条件とは?

恋愛の段階から、やはりその先を意識している人が多かったアラサー女子たち。「結婚するならこんな人がいい!」と思う“結婚相手”への条件を聞いたところ、このような結果に。「経済力がある」が「やさしい」をグンと上回ったところを見ると、結婚相手に対してはよりシビアな目で見ている可能性大! 結婚相手に対する条件、上位3つの理由とは?

■1位「経済力がある」

・「一緒に暮らしていくうえで、経済力はイコール暮らしていく力になるので絶対大事」(27歳/金融・証券)
・「子どもを育てたいので、ある程度の経済力はほしい」(28歳/人材派遣・人材紹介)

■2位「やさしい」

・「家族のことを思ってくれそう」(32歳/団体・公益法人・官公庁)
・「子ども好きな人がいい」(32歳/情報・IT)

■3位「誠実」

・「不倫や浮気に抵抗がない人はイヤ」(27歳/電機)
・「嘘をつかれたくないから」(33歳/アパレル・繊維)

余裕のある生活を送るなら、ある程度の経済力は必須だし、ずっと仲よくやっていくためには、隠し事や浮気をしない「誠実さ」や、家族を思いやる「やさしさ」は欠かせないと考えている様子。一生をともにする結婚ともなると、彼女たちが何より優先すべきは“安定”と“安心”のようです。

(最初から読む)7割以上の女子は結婚願望あり! “出会い”を求めて行動しているのは●割のみ

(ヨダヒロコ/六識)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数130件(26~34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]