お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

清潔感があっていい? ありのままでいてほしい? 「ムダ毛処理をする男性」に対する女のホンネ。

ファナティック

女性にとって、露出が多い夏場は特に気になる「ムダ毛」。こまめに処理をしないと……と厄介な存在でもあります。最近では、女性だけでなく男性の中にも「ムダ毛処理」をする人がいるそうですが、「ムダ毛処理をする男性」を女性はどう見ているのでしょうか? アンケートでズバリ本音を探ってみました。

Q.「ムダ毛処理をしている男性」に対するあなたの考えは?
アリ!(肯定的)……60.2%
ナシ!(否定的)……39.8%

<「アリ!」派の意見>

■美意識が高くていい

・「見た目に気を使っているんだな、と思うから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「美意識が高いのはいいことだと思う」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■清潔感を出そうとするのはいいこと

・「多少処理をしているのは、清潔感があっていいと思う」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ツルツルはやりすぎだと思うが、清潔感を出そうと努力しているのはいいこと」(31歳/医療・福祉/専門職)

■毛深い人は苦手

・「あまりにも濃いと目立つし、薄くするくらいならいいと思います」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「ボーボーに生えているのも暑苦しいので、剃っているほうが好印象」(25歳/その他)
・「毛が濃い人が苦手なので、剃っている人に対して嫌だとは思わない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ムダ毛処理をしている男性に対して、「美意識が高くていい!」と好意的な女性意見が寄せられました。ムダ毛処理をしていることで、清潔さを感じる女性も少なくないようです。また、毛深い人が苦手な女性にとっては、ムダ毛処理をしてくれたほうがいいと思うみたいですね。

<「ナシ!」派の意見>

■ありのままでいい

・「男性はナチュラルでいいと思う。たとえ濃くても薄くても」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「男の人は毛があるほうが魅力的です」(31歳/その他)
・「男性は毛深いほうがいい!」(23歳/その他)

■なんとなく女々しい印象

・「美意識が高すぎてちょっと引いてしまう」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「女々しい感じがして、ちょっと嫌」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■自分もしっかりしなきゃという気持ちになってしまう

・「自分よりツルツル肌だと困る」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「こちらの手入れにもいちいち口を出してきそうなので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「相手がされると、自分がムダ毛処理を面倒くさいと思っているので気まずい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

男性は処理などせず、そのままでOK! と思う女性は少なくないよう。「男性は毛があってこそ!」と毛があるほうが魅力的に感じる女性もいるみたいです。また、毛を処理している男性に対して「女々しいな……」とマイナスイメージを持つ人も。毛が濃いことが悩みの男性にとっては、少しショックな意見ですね……。加えて、ナシ派の中には、相手の男性がしっかり処理をしていることで「自分がムダ毛処理をしていることに対して手厳しそう」と思う人も!

ムダ毛処理をする男性に対して、さまざまな意見が寄せられました! 見た目に気を使っている、毛深いのに悩んでいるからムダ毛を処理しているという男性もいると思うので、頭ごなしに「やめて!」というのは、避けたほうがよさそうですが、女性目線で「やりすぎ」はNGみたい。ムダ毛処理をする場合はほどほどにしておいてほしいというのが女性の本音のようですね。あなたは、「ムダ毛処理をする男性」に対して、どう思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月〜8月にWebアンケート。有効回答数166件(22歳〜34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]