お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性に好印象なのは? 魅力的な会話をする女性の特徴4つ

ファナティック

よく「会話が上手」と言われる人がいますが、それは具体的にどのようなことを言うのでしょうか? お笑い芸人のようにおもしろいネタがたくさんあるわけでもないのに、魅力的な会話をする女性の特徴を、社会人の男性に聞いてみました。

■控えめで聞き上手

・「自分のことは控えめに話し、相手の話をしっかり聞ける」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「決して話に割り込まない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

魅力的な会話は、ただ話題が豊富なだけではできることではありません。しっかりと聞く姿勢も大切です。それほど提供できる話題がなくても、最低限、相手の話の腰を折る、話題を自分の話にすり替えるなど、自分中心の会話にしてしまわないないことが重要です。

■話題のチョイスがいい

・「人の嫌がるような話題をしない」(26歳/電機/技術職)

・「普通は恋愛話とかばかりするのが女だが、趣味やオタクの話を自らする女はセンスがよい。普通は隠すべきことを堂々と話すのは魅力的である」(28歳/情報・IT/技術職)

口を開けば誰かの悪口や恋愛の話ばかりでは、男性もだんだんと飽きてきます。幅広く、いろいろな話ができると、またこの人と話したいと思ってもらえそう。話題のチョイスがうまい人のところには、自然に人が寄ってきますよね。

■引き出し上手

・「相手の会話を否定をしない人。こちらが話す内容に共感してくれて、気持ちよく話せる人」(27歳/情報・IT/技術職)

・「相手の引き出しをどんどん開けて、オープンな会話をするようにしている」(23歳/機械・精密機器/営業職)

積極的に話しながらも自分本位にならないためには、相手から話を引き出す技術が必要です。相手が興味のあることについて話題を振ったり、その道では自分より上の人に「教えてください」という姿勢を取ると、相手も気分よく会話できるはずです。

■政治・経済に詳しい

・「株や経済の話についてくる女」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「政治を語る際に歴史を持ち出すところ」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

一見、男性が好みそうな政治や経済の話ですが、この方面が強い女性は男性も退屈することなく話せるので重宝されますよね。この手の話題は誰かを傷付けることもなく、思い切って自分の意見を言うこともできるので、いい意味で周囲からの見る目が変わるかもしれませんよ。

自分が興味のあることだけで会話を成立させようとすると、人間関係に広がりが生まれません。同じ趣味の人との会話は楽しいものですが、そこに閉じこもってしまうと、魅力的な会話ができる女性への成長は難しくなるでしょう。朝、何気なくニュースを眺めているだけでもある程度会話のネタは増えます。さまざまな分野の人とのコミュニケーションを通して、会話力を磨きましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]