お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に「母親世代の女性と付き合えますか?」と聞いてみた

ファナティック

年上女性好きの男性もいるようですが、年上って何歳までのこと? そんなソボクな疑問を解決すべく、社会人男性に母親と同年代の女性と付き合えるかどうかを聞いてみました。

Q.男性に質問です。母親と同年代の女性と付き合えますか?

「はい」……4.7%

「いいえ」……95.3%

今回のアンケートでは、なんと95%以上の男性が「母親と同年代の女性とは付き合えない」と考えていることが判明! やはり自分の母親世代となると、たじろいでしまう男性は多いのかも? それぞれ、なぜそう思うのか理由を聞いてみましょう。

■そもそも、母親が高齢

・「ムリに決まってんだろ。四捨五入したら70じゃい」(27歳/通信/技術職)

・「こう言ってはなんだが、老後に当たる年齢なので。先が見え切ってしまうのはちょっと……」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

母親と同年代の女性……と言っても、母親が何歳かで変わってきますよね。すでに「高齢」の域に入る母親の場合、「母親と同年代の女性=高齢者」となり、恋愛対象として考えるのがそもそも難しいようでした。

■母親の顔が浮かぶ……

・「親の顔が浮かんでしまうから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「母親に見えて恋愛感情が湧かないから」(29歳/不動産/その他)

母親と同年代の女性だと、母親として見てしまうという男性が多くいました。一度そう見えてしまったら、恋愛対象になるのは難しそうですね。

■恋愛はアリでも、結婚が難しい

・「年が離れすぎていて話が合わないと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「付き合ったあとに結婚となると、向こうが母親とどう接すればいいのかわからないと思います」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

また交際相手として考えられたとしても、結婚となると親との関係性が難しいのではないか……という意見も。確かに、交際相手は自分の親との接し方に悩むだろうし、親は親で複雑な気持ちになりそうです。

■一方、少ないながらもまったく問題ナシ! な男性も

・「好きになれば年齢は関係ないから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「年齢は別に気にしないので」(22歳/食品・飲料/技術職)

数は少ないながらも、交際相手が母親と同年代の女性でもまったく問題ないという男性もいました。恋愛に対してフリーな考え方を持つ男性もいるみたいですね。

母親と同年代の相手を恋愛対象として考えるのは、難しい……という男性が大半を占めました。逆に女性も、父親世代の男性とお付き合いをするのは難しいと考える人は、少なくないかと思います。そう考えると、年上との恋愛はアリでも、親の年代より下であることが大前提になるなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]