お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

自分の車、こんな女性には貸したくない!

ファナティック

女性に比べて、男性は自分の車に対して並々ならぬ愛着を持っている場合が多くあります。そんな大切な愛車を、もし、彼女に貸さなければいけなくなったときに快く「いいよ」と言えないタイプの女性っているのでしょうか?

Q.この人には、自分の車を貸して運転してほしくないな……と女性に対して思ったことはありますか?
「ある」……34.1%
「ない」……65.9%

世の男性たちに聞いてみたところ、このような回答が得られました。「ある」と答えた男性は、約3人に1人の割合でいるようです。彼らはどんな女性に車を貸したくないのか、詳しく教えてもらいましょう。

■え、車に乗った経験は……?

・「免許取り立て。リスクが高すぎるので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ペーパードライバーで不安だから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ペーパードライバー」(29歳/食品・飲料/営業職)

これはもう完璧な地雷といって過言ではないでしょう。免許取りたてならば、まだ、教習所で教わったばかりのため、うまくはなくても慎重な運転ができるかもしれませんが、免許を取ってから長年乗ることがなかったペーパードライバーには、ちょっと安心できません。

■性格的に心配

・「見た目から荒っぽいタイプには貸したくない。運転にまで性格が出そう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「性格がテキトウ」(31歳/電機/技術職)

・「ガサツな人。すぐ車を傷つけそう」(28歳/情報・IT/技術職)

運転には個人の性格が如実に出ます。適当な性格の人は適当な運転を、真面目な人は真面目な運転をします。わかりやすいくらいに雑な性格の人だと、自分の車も雑に扱うのでは?と不安になってしまいます。

■明らかに運転が下手!

・「普段はおとなしい女性なのに、車に乗るとカーブで曲がりながら急加速をする女性。いつか事故ると思うから」(29歳/不動産/その他)

・「カーナビを見ながら運転ができない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「車幅感覚が鈍い女性」(38歳/通信/技術職)

・「急ブレーキ急発進をする。運転が下手で。ぶつけそうで怖い」(36歳/機械・精密機器/営業職)

たとえ、普段から車に乗っている人でも、運転のセンスがない人はどんなに乗ってもそのセンスが磨かれることはありません。安全運転をできない人には大切な車を任せられませんよね。

男性たちが愛すべきマイカーを「貸したくない!」と思う女性の特徴の数々、いかがでしたか? 確かに、これが逆の立場だったら、「彼に私の車を預けるのはちょっと……」と思ってしまいますよね。誰でも快く車を貸してくれるような、安全な運転を普段から心掛けましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数91件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]