お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

束縛は嫌なの!「嫉妬深い男性」より「無関心な男性」のほうが人気なワケ

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

好きな人とお付き合いをするときは、一緒にいる時間をより充実させたいもの。でも、相手のタイプによっては、なかなかうまくいかないこともありますよね。今回は、女性のみなさんに「付き合う男性のタイプ」にまつわる質問をしてみました。

Q.「嫉妬深い男性」と「無関心な男性」、あなたがもし付き合うならどちらかというとどっち?
嫉妬深い男性……32.4%
無関心な男性……67.6%

<「嫉妬深い男性」派の意見>

■愛されていることを実感する

・「愛されている証拠で安心はする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「愛されてると感じる。無関心はさみしい」(23歳/農林・水産/営業職)

■何を考えているか知りたい

・「嫉妬してくれるくらい感情がある人がいい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「愛情の反対は無関心というので寂しくなりそう」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■束縛されてもいい

・「束縛されたいから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ほかの男性とあまり親しくすることはないから」(32歳/その他)

すぐ嫉妬する、ということはそれだけ愛情が深いという考え方もできます。せっかく付き合っているのなら、彼に愛されているという実感がほしいというのは当然のことかも。また、嫉妬心をあらわにする男性のほうが、感情が読み取りやすくていいと思う人もいるみたいですね。

<「無関心な男性」派の意見>

■嫉妬深い男性はこりごり

・「嫉妬深いと、ストーカーになりそうで怖いから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「嫉妬深い男は本当に面倒くさい。電話攻撃、飲み会での行動の報告、etc」(32歳/建設・土木/技術職)

■あれこれ言われたくない

・「束縛されるのはしんどいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「普通に仕事をしているだけで何か言われたりしたら嫌だから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

■ひとりの時間も大事!

・「無関心も嫌だけど、お互いマイペースを貫けそうなので、嫉妬深い人よりは人畜無害でいいと思う」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ひとりの時間も大切にしたいから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

あまりに嫉妬深い男性は、自分の時間を確保できなさそう……と敬遠する女性も。逐一何をしているか報告しないと彼が安心してくれない! というのはたしかに面倒かもしれません。自分の時間をしっかり持って大事にしたい、という人にとっては、「無関心な男性」のほうが魅力的に感じるのかも。

6割以上の女性が「無関心な男性」を選ぶ結果となりました。恋人と過ごす時間も素敵ですが、ほかの時間も同じくらい大事にしたい、という人にとって「嫉妬深い男性」は敬遠したくなる存在なのかもしれませんね。あなたがもし付き合うとしたら、「嫉妬深い男性」と「無関心な男性」なら、どちらのタイプがいいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]