お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女と男の生態

やられた! 手のひら返しの実態「仕事に慣れてきたら態度が変わった」「先輩より先に妊娠したらマタハラされた」

ファナティック

自分には身に覚えがないのに、突然上司や先輩の態度が変わったことってありませんか? こないだまでは仲良くしてくれたのに、急に態度が冷たくなると戸惑いますよね。そんな「手のひらを返すような態度」を取られた経験があるかどうか、働く女性の皆さんに聞いてみました。

Q.職場で、手のひらを返すように態度を変えられたときはありますか?
「ある」8.9%
「ない」91.1%

9割の人が「ない」と回答しました。ほとんどの人が経験なし、ということですが、そうなると1割に満たない「ある」と回答した人のエピソードが気になります。早速聞いてみましょう。

■何か悪いことした?

・「突然態度がきつくなった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「気分ひとつで冗談を言いつつ絡んで来たり、かなりの勢いで怒鳴ってくる女の先輩」(32歳/金融・証券/営業職)

突然態度がきつくなると「知らないうちに何か悪いことやっちゃった?」と不安になりますよね。気分次第で態度を変える人も、先輩や上司だと指摘できないので仕事がやりづらいですよね。

■何でそんな感じに?

・「仕事に慣れてきてそこそこできるようになったら接する態度が変わった」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「昨日まで指示されていたことを、指示していないと言われたとき」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

せっかく仕事に慣れてきて、ここからが頑張りどころと思っているときに態度が変わると「???」しか頭に浮かびませんよね。昨日まで指示されていたことを、次の日になって指示してないなんて言われたら、モチベーションもダダ下がりです。

■私のせいじゃないし!

・「可愛がってもらっていた先輩より先に妊娠したことがわかり、マタハラをうけた」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「上司が私のことを気に入っていると他者から聞いたらしく、急に冷たくなった」(33歳/医療・福祉/専門職)

後輩が妊娠したら、普通は喜んであげるべきなのに「マタハラ」だなんてひどいですよね! あのかわいがりっぷりは何だったのか……とむなしくなります。上司に気に入られることも、本人が意図したものではないのに冷たくされるなんて、理不尽すぎます。

職場で手のひらを返すような態度を取られた人の数こそ少なかったものの、そのエピソードは衝撃的なものばかりでした。気分で態度が変わるのもイヤですが、仕事のことや上司に気に入られたことで態度が変わるのも困ります。マタハラなんて言語道断! そんな先輩や上司にはなるべく関わらない方が身のためですが、直属の先輩や上司だとなかなか難しいところです。他に相談できる先輩や上司を見つけて「逆手のひら返し」をするしかなさそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数158件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]